小渡天王祭

8月15日
お盆ですね!

夏の祭りのブログを今更記憶を頼りに書いています。
すみません、しばらくこんな感じで時間差がある記事になりそうです。

僕のお盆は、ここで迎える!
愛知県豊田の旭!!

そう、小渡天王祭であります。

ぽすた


花火ポスタ


一般的には花火大会としての印象が強いと思います。
ネットで調べると、夢かけ風鈴というのも有名みたいです。


こちらのブログでも毎年書かせて頂いているので、
祭りの流れとかは、もう書きませんが、
今年の写真を数枚貼っておきたいと思います。

まずは恒例、おっさんの川遊び。

かわあそび2
童心に帰っていうか、童心のまま生きてきたオッサンたち。

かわあそび
川遊びに満足したら、そう、ビールだね!
飲んだら、川には入っちゃだめ、絶対。

で、近くの芙蓉さんで昼ごはん〜

らーめん

らーめん2

さて、松明作りです!!

松明作り
いい感じに作りました。
今回も、軽めに無理のない重さに!!

ごうう
おおおおお、雨が!!

あまやどり
通り雨みたいだけど、これは凄い!

ぶるーしーと
慌てて、夕方の日が入るまで、濡らさないように
ブルーシートが余興団の皆さんの手でかけられました。


誰だ、出てこい、雨男!!


と、やはり通り雨で、程なくやんだら、着替えです。

着替え

蒸着!!
今年は木札が復活してくれて嬉しい限り。

そして、さぁ、水かけ神輿スタートです
mikosi


神事の後は、疾れ走れ!

souitirou

terusyu

もう全力です。

一息入れて消防団で休憩〜

ぽーず

このあと、また神社に戻って、今度は松明です。
割りと、時間立っているんですね、明るいと思っても
神社まで行くともう暗いです。

th_IMG_3881_20170331170204ee3.jpg

th_IMG_3880_20170331170203d68.jpg

th_IMG_3872_20170331170201a0e.jpg

th_IMG_3871_2017033117020017f.jpg

このあと、街道のみんなに声をかけてもらい、
自分らもオイサオイサの掛け声でかけ抜けました。

さぁ、あとは風呂会って花火見物〜。
参加者がいただける鮎と焼鳥とビールを堪能。

あー、また来られて良かった〜!!!

ひとり

ふたり

はなび

また、ぜひ2,017年も参加させてください!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

鎮守八幡神社

王子の祭は、昼に終わる。

だからゆっくり午後には、ビールでも飲んで身体を休め・・・

ている時間なぞ無いっ!!

というわけでカトさんに連れて行かれたのは
都電に乗って数駅の尾久。

ポスタ


わぁ、一度も降りたことないや。

そして降りた先に、知った顔が多数。

わぁ、赤とんぼの皆さん!!
この半纏着て見たかった〜( ´ ▽ ` )ノ

肩車


駆けつけ数本の後、神輿を追っかけて入らせてもらう。

王子の神輿で、焦げる寸前まで、あったまっていた身体が、さらに沸騰する瞬間だよね。

周りを見れば、みんな楽しそうに担いだり囃したり。

かつげ

お父さんかつげ

そらかつげ

かつげかつげ


王子に引き続き、本当にアットホームな良い雰囲気の祭だなゃぁ!

時間にしたら数時間の参加でありましたが、ご一緒させて頂いて、ありがとうございました!!

楽しさ密度と、血中アルコール濃度は
おそらく年内一だった日であります( ´ ▽ ` )ノ。


翌日はOS-1がぶ飲みして、千鳥で職場に向かったとさ(^_^;)。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

王子槍祭り

書かなくちゃ!
記憶が消える前に!!

ポスタ

炎天下の神輿シリーズ、その代表とも言える王子槍祭りです。

こちらの祭りは人気があるんですよね。

勿論僕も大好きです。

個人的な事なのですが、なぜかこちらの祭はいつも連絡の段階でトラブるのです。
まぁ、今回もその憂き目にあいましたが、無事に参加できたことをご報告いたします。

あ、たまたま此方、関東に出てきていた友人も無理やり参加してもらっちゃいました。

というわけで、今回も朝早い出陣です。
大祭なので神輿連合勢揃い宮出しです!!

京浜東北線王子駅に集まっていつものロッカー更衣です。

ロッカー


連合


大祭だけあって各町会神輿が揃い踏みです!
いいよね、圧巻だよね〜

カト連

連合


順に神輿が神社から出発します。
僕らが参加させて頂くのは本町一丁目。

神社中央の舞台に向けて差して、さぁ発進だ!!

ごま

カト

まさ

しゅう


先程言ったように炎天下。
担いでいても、周りを歩いていても汗がダラダラとでる。
最近は、よく塩タブレットというラムネをかじりながら担いでいる。

トマトひで

カトやすこう


とにかく、熱中症は怖いから意識して塩分と水分は摂らないとねぇ。

たじ


王子といえば、蕎麦の越後屋さん!
こちらの蕎麦、本当に美味しいんだよね〜。

越後屋さんからは、女神輿です!

メガミコシ

ミコシ


中には本当に肩の強い女性もいるんだよね〜、凄いっ!

さて、僕らも担ぐぞ〜!!

俺

僕ら

帰ってきたぞ

婦人部

最後の神酒所前では、婦人部の皆さんも入って頂いて、みんなで盛り上がるっ!!
この雰囲気大好きっ!!

打ち上げ


神輿が終わった後、盆踊り櫓の周りで直会。

お疲れ


今回も参加させて頂いて、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

浮き城まつり

こちらは7月31日に参加させて頂きました
行田の浮き城祭なのです。

くまみこ?

違った

ほんものぽすた


こっちだ。


昨日の深山まつりから場所が近いので、熊谷に泊まりました。
開催の時間を考えれば、勿論帰宅してからでも充分間に合うのですが
まぁ、全ては深谷ネギと深酒のせいであります。

それにしても、チーズ大福は美味い!!

毎年のことでは有りますが、熊谷から秩父鉄道にのって
行田市駅に向かいます。

ぎょうだしえき

それにしても・・・

熱い・・・

駅集合の段階ですでにみんな汗だくです。

僕らは同好会として、八坂睦さんに御世話になるので、
夕方からで良いのですが、忍城が見たいというメンバーが多くいて忍城が見える役場の駐車場で一献。

さぁ、担ぐぜぇ。

かつぐぜぇ


浮城祭は神輿以外にも町ぐるみで色々な催しが行われています。

すてーじ


このステージでは、ダンススクールの発表などが行われています。

忍城に行っていたので、よさいこいグループの
響さんにはご挨拶しか出来ませんでした。

さて

むぎひで

ひろかず

むぎとし

しげまさ

ぼくら

あらいなか


難解きゃんでーず

担いだら、喉が渇くよねえ。
うん、ビールだ、ちがったアイスだ!

ごまあいす


今回も、沢山担がせて頂いて、楽しかったです。

駐基
ここがクライマックス!!


さんにん


ふたり


今回もいい汗かいたねぇ
皆さん、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

深谷まつり

7月30日に参加させて頂いた深谷のお祭りのブログです。
パソコンの不調と祭連続の割食って中々行進できませんでした。

ぽすた

随分遅くなってしまって、記憶も曖昧なのですが、写真を並べて記録に残そうと思います。

こちらの祭は本庄の祭の際に、中新會さんからお声をかけていただいて
参加させて頂いたお祭りです。

と言うわけで、深谷の翌日は行田の浮城なので、今回は熊谷に泊まりますよ!!

熱いのがウリの熊谷です。

くまがや


・・・程度ってもんがあるだろ?

熊谷駅に降り立ち、数分で命の危険を感じて、さくら水産という喫茶店へ!!

喫茶店


はぁぁ、生き返る〜。
はい、打ち上げではありません。
担ぐのはこれからです。

深谷駅にて


今回は夕方からの神輿なので、みんなとは深谷駅で待ち合わせました。

丁度、駅では飛鳥さんとバッタリ合流。

あすか


夕方だというのに、まぁ熱いこと(^^;)

手拭い

いつも御世話になっている3団体さんも一緒です。

飛龍八

合流地点では色々水分やらカレーやら、うどんやら御馳走になりました。

それにしても・・・

華美では無い物の・・・
無骨で重そう(^^;)

とてつもない存在感を醸す、
神輿會の陸上巡洋艦 P1000ラーテかっ!!

重い重い

おもい

あ、お姉さんじゃなくて神輿本隊がだよぅ。

正直、爪楊枝のような鼻っ柱をペキッと折られて周りを見回せば
笑顔で担ぐ他の担ぎ手さんたち。
こ、コレが格の違いかっ!!!

O嶋さん


こちらの祭の一番の見所は
山車じゃないかなぁ。

ひかるだし


お祭り広場には沢山の山車が並び、お囃子も盛んで
夜にライトアップされた輝く山車が祭を盛り上げていました。

いや、本当に気分は最高!!

こんな素敵な祭に呼んで頂いて、本当にありがとうございました。
来年はもっと担げるようになってくるからなぁ!!!


で、みんなで居酒屋で軽く呑むことに。
おつまみ?

うちあげ

うちあげ2


深谷ネギ天ぷら一択です!!

ねぎ

うまぁぁぁぁぁいい!!!
甘い!!
ビールが進み過ぎる!!
ふっかちゃん、やりおる!!

始めに一皿頼んだのに結果3皿再注文。

ほろ酔いで帰宅の深谷駅に向かう途中
みんなで、沢山べらべら喋って盛り上がった。

・・・あれ、1人多くない?

駅でお知り合いになった、今日の参加者さんと一緒に
盛り上がりながら電車にのって帰還。

あさわさん


名刺交換したら、なんと淺和會さんの会長さんだった(^^;)

なにか失礼な事してなかったか心配です。

とはいえ、写真載せちゃいます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR