代々木八幡八百年祭

久しぶりに瓢睦さんの御縁で担がせて貰いました。

代々木八幡様の八百年祭。

瓢さんは、本当に担ぐことに一生懸命の睦さんだから、
我々みたいなミーハーな担ぎ手が失礼なことしでかすかも・・・

と、毎回どきどきしていました。

まぁ、結局担ぎ始まったら、忘れちゃうんですけどね。

P1010082.jpg

今回はタイトル通り、代々木八幡様の八百年祭。
自分の師匠は神社役員としての参加だったそうです。

自分らは神園という神輿を担がせて頂きました。

世話をしてくださったご夫婦には初めから最後まで
何から何まで世話になりっぱなし。

そのご夫婦の、特に奥さんの口癖
『スマイ~ル♪』

P1010343.jpg

険しい顔で先棒を担ぐのも、男惚れする画になるのですが、
なるほど、笑っている方が素敵な画になりますね。

というか、担いでいたら自然に顔から笑顔がこぼれてくる。

瓢睦の人も、みんな笑ってかついでいました。

P1010316.jpg

しかし、今回の残念な処は、前後ろとで、全然リズムが違って
かなり混乱したのが・・・面白かった。

どうしても、町会の役員さんが合わせようとホイッスルや拍子木で
リズムを作るんだけれど、それが第三のリズムになって更に混乱。

それが、瓢の会長さんのホイッスルで一斉にリズムがあって
気持ちの良い神輿になりました。

凄いなぁ!!

自慢じゃ無いけれど、自分はリズム感は自分じゃあると思っているけれど、
周りからはズギャンだとよく言われます(^^;)

P1010403.jpg

天気も酷暑にならず、丁度良い陽気。

本当に気持ちよく疲れることが出来ました。

あぁ、最高に気持ちいい祭に参加させて頂きました。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

神田明神

14日15日に、神田明神様に行って来ました。

14日は秋葉原で待ち合わせをしていたので丁度良かったんですよね。

案の定というか、ポスターの記載通り、神事は行っていたけれど、神輿は出ていません。

変わりに、鯰の山車というか、フロートが出ていました。

今回の地震の被害が、今後の日本の教訓になりますように。
そして、被害に遭われた方が、心安くいられる日が早く訪れますように。

みんなが、全てのエネルギーを神輿にぶつけられる日が来ますように。

我々人間も頑張りますから、どうか少しだけでも神様頼みをさせてください。

響iPhoneケース

戯れに。

こんなiPhoneケース創ってみようかと遊んでみました。

今年は、和楽備神社も合祀100周年で、少し気合いを入れた祭になる予定でしたが、どうなることやら…。

10月の祭だし、少し落ち着いていたら、開催するような気もするなぁ。

祭は人を神に近づけるだけじゃなくて、人に元気を与えてくれると信じています。

さて、iPhoneケースですが、3G用でプリント代込みで1750円だそうです。
1個からオーダーできるのが嬉しい。

ケースだから、祭の時だけみんなでお揃いって感じで持ち歩けるよね。

この調子で、名刺も作らにゃ~。

浅草の祭用品店

本当に、今年の祭は無いんですね。

とにかく、震災の影響は甚大です。
浅草の日曜日に雷門はおろか、仲見世にも外国人の観光客の姿が見えませんでした。

自分ら、少し訳あって浅草のシテイホテルに泊まったのですが、
ツインのかなり広めの部屋が7000円。
しかも、その当日に普通に取れました。

へたなラブホテルよりもずっと安い!!

P1000211.jpg

桜の時期だったので、隅田川の夜桜と、スカイツリーを見学して
のんびり浅草満喫させて貰いました。

P1000125.jpg

で、日曜の浅草神社近くの祭用品店、伝法院通り並びの祭用品店
ひさご通りの祭用品店・・・

誰も居ない。

やっぱり、外国人観光客さんが殆どいないのと、
今年の祭が殆ど中止なのが影響しているんでしょうね。

寂しいけれど、いまは復興に力を入れるべき時なんでしょうね。
いつか、また、みんなで粋に活き活きと祭で盛り上がれるように、
力を蓄えましょう。


スマイルホテル浅草

行田の浮城祭

ラピュタ~!

『のぼうの城』の舞台、埼玉県行田市の浮城祭に参加させて貰いました。
浮城のいわれは、石田三成の水攻めにも陥落しなかった
『忍城』(おしじょう)のエピソードかららしいです。

この祭を取り仕切っている睦さんの偉い人と知り合えて、
うまく話しをつけてくれた会員さんがいたので、
今回、自前の響半纏で担がせてもらえました。

レンタカーを借りて、一行は行田へ。
途中、最高にうまい、うどんを食って、名物のゼリーフライも食って、
弁当も出て、屋台も出て、
なんだか、色々満腹になってから、夜の担ぎ。

埼玉とか暑いし、夏のど真ん中だから、夜なんだろうね。

そんなこんなで、超土砂降りに見舞われながら楽しんできました。

もう最高!

帰りの車では、運転して貰って寝てました。
今回は至れり尽くせりでおんぶにだっこ。
J君、ありがとう!!

浮城

また、このつながりで担ぎたいね。


のぼうの城
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR