祭オフシーズン

自分にとって、和樂備神社の祭が終わったら、
その年の祭は終了です。

もちろん、各地には、たくさん祭があるのは解っていて、
出ようと思えばありがたいことに声をかけてくださる
祭主催者さんや睦会さんも有るのですが、
少し、メリハリを付けたいという気持ちも有るのです。

11月03日。
和樂備神社の祭のすぐ後に、蕨の宿場祭という
中山道の宿場のお祭りがあります。
この祭、縁日もたくさん出て、8月の七夕様のように
いわゆる担ぎ手さんではない方々の一般的イメージの『おまつり』です。

数十分とはいえ御輿も出るんです。
ですが、自分、この祭に参加したことがありません。

11月03日、文化の日と言えば、全日本剣道選手権大会の日。
しかも今年は第60回大会です。

教え子の小学生引率で九段下までつれて行って
帰りに新宿駅で集団迷子になったり、
他の剣友会の先生方や先輩後輩への挨拶回りとか、
竹刀防具の即売会など、それは大変な一日なのです。

まぁ、今年は仕事で宿場祭も剣道選手権も行けませんでした(^_^;)

長々と、脈絡のないことを書きましたが、
これから1月の祭シーズンに入るまで、自分は
一担ぎ手から、一剣士になるのです。
(剣士期間短すぎですね)

今年から、杖道という形武道も同時進行で習うことになったので
体が2つ欲しいところです。

ありがたいことに、1月の祭の予定は少しづつ入ってきています。

新年の7日には昨年もお世話になった福島柳津七日堂の裸祭

いつもお世話になっている龍朝會さんの15周年でもある
金鑚神社の祈願祭にも声をかけて頂きました。

そして、江ノ島の寒中御輿!

シフトの希望は出して有りますが、まだ休みが取れるかは
確定ではありません。
でももう今からワクワクです。

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが
もう、この時期だし、笑われないでしょう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村



プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR