玉前神社釣ヶ埼海岸禊

玉前神社の禊に参加させて頂きました。

神輿とは違いますが、神事という意味では
此方もとても重要な行事・・

などと思って参加しましたが、どうも思っていた物とは違いました。

上総一ノ宮の禊ぎは冬にも大寒禊ぎと夏の禊ぎがあります。
冬は参加出来ませんでしたが、今回、声をかけて頂いて参加出来ました。

海岸に着くと、サーフィン大会と重なっていたらしく
多くのサーファーさんがひしめいていました。

仮設の受付テントで誓約書を書き、参加費を納めて
越中褌、鉢巻き、祝詞のプリントされた紙を受け取った。

テントで越中褌と鉢巻きをしめて準備万端。

海岸での鳥船、氣吹などの動作も、解らないなりに
先輩方やミチヒコ先生の真似をしながら続けました。

大きな声を出して、体を動かして、大きな呼吸をして、
気持ちの良い時間でした。

禊3.jpg

その後、気合い一閃で海へ!
釣ヶ埼海岸の波はかなり強い。
グァァッと、足をすくわれそうになるのを踏ん張ってこらえる。

そんな中に、大祓の祝詞を流暢に唱えられるわけが無く、
周りの先輩達の祝詞も波の声で聞こえない。

今回誘って下さった先輩が初めに行ってくれた言葉。
自分の願い事とかではなく、大きな気持ちで、
間違いとか気にしないで、おおらかに禊に参加して下さい。

そんな言葉を思い出して、自分のペースで読んでみたら、
不思議と、頭がスッキリとして穏やかに読むことが出来ました。

禊は、自分の気持ちを見つめる貴重な時間。
こんな言い方は少し格好付けになりますが、
本当に体も、気持ちも本当にスッキリとクリアになった感じがしました。

玉前神社で行った神事にも参加させて頂いて
直会では参加者さんや、宮司さんとお話を聞かせて頂いて、
本当に素敵でユッタリとした時間を過ごすことが出来ました。

気持ちをニュートラルに持って行く事って気分が良い。

本当に今回、この禊ぎに参加できて、良かったです。
本当に、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR