スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目的は一緒

祭の話しではないのですが、
先日、自分が剣道教室で教えていた子と、一緒に稽古させてもらった。

無尽蔵のスタミナはうらやましい限り。
自分、中学の時、あんなに動いていたかな?

こっちは、すぐに息が上がってガソリンという名の発泡麦茶が欲しくなる。

あと、餃子ね!

思えば、神輿も剣道もこの一杯が楽しみのかたは大勢いらっしゃる。
第二道場とか、反省会とか、直会ですねっ♪

は~い、自分もその口です。

脱線脱線、話しを戻して、

今年中一になったユウイチロー君の言うことにゃ、

『部活や教室だと、顧問とか髭先生とかのいう通りのメニューがあったけど、
自分で一般の部の稽古会にくると、どんな稽古をどのくらいしたらいいかわからない。』

あぁ、それが、わかる人がだったら70歳80歳まで剣道やらないだろうな。

目的が試合に勝つ剣道だとしたら、試合に応じて、メンバーと稽古メニューをたてる。

趣味ならば自分の理想をゴールにした逆引きのメニューを考える。

このくらいのことしか言えなかったなぁ。

自分としては、完全に趣味レベルなので、目標逆引きタイプ。
最終的に、地元の剣道愛好者がいつでも稽古に来られて
稽古後に、みんなで第二道場とか、猛省会とかできる小さな道場を作りたい。

と、よくよく考えれば、剣道の目的も、神輿の目的も一緒だった~。

剣道も、神輿もまわりを見れば、若い力や熟練の技が大勢。
自分が爺さんになっても担いでいたいし、竹刀を振っていたい。

実質、自分の神輿活動は冬は少なめなので、剣道少年になります。

あっ、青年か!


にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。