二萬円の価値

今日現在の半纏制作メンバー!
確認がとれたのが15人を超えました。
これで、当初の見積もり通りの金額で作れるのです

いやぁ、少し不安でしたよ~、20000円を超える出費をメンバーにさせるわけですしね。

そんなに集まらないかもって心配もありました。

しかし考えてみれば、これからも、担ぎに行く人からしたら、けして高すぎる金額ではないのかもね。

女性の洋服や鞄なんかに比べたら安いくらいだし。

まぁ、ほかのものと比べちゃいけないこと何でしょうけれど、20000円を高いと感じさせないような価値を与えてあげないといけませんね。

半纏制作は一つの目標。
作った後の事も、みんなで話し合ってきたいですね。

2009三社祭『急』

というわけで、あっという間に過ぎ去った三社祭。

日曜日の本社、今年は三ノ宮を担ぐ、我々千和町会。

15:50予定だったけど、遅れているとか、予定より早くくるとか、情報が錯綜していました。

期待の本社GPSも、新しい携帯電話にしてURLがわからない

で、結局予定時刻どおりに本社を待つことに…。
うわぁ~、すぐに引き渡しだぁ!

ダッシュで向かって、一息ついて直ぐに引き渡された。

波濤のような熱気に、怒濤の如き怒号!

いつもながら凄い担ぎ棒の争奪戦。
近くにいれば担げると解っていても我先にという担ぎ手たち。

これ、どうして自分には悪いことには思えない。
意地って言ったら間違いかもしれないけれど男の荒ぶる力が神様にも伝わるんじゃないかな?

号令一つでクルリと交代じゃ少し物足りないんだよね。

もちろん、喧嘩なんてのは御法度だろうけれど、意地の張り合いは不思議といやな感じはしない。

一度、担ぎ棒に取っ付いて、他の担ぎ手に変わった。

時間は数分だったけれど、汗はダクダク。

その後も何回か入っちゃ変わってを繰り返して千和町会さんの本社渡御完了。

小さく離れていく三ノ宮に物悲しさを感じつつも、今年の本社完了。

半纏を脱いで、締め込みを解き、風呂に入って荒霊を和霊にシフトさせていく。

あぁ、今年も良い三社祭でした!

2009三社祭(破)

4町会連合渡御、かついできました!
少しばかり、肌寒かったけれど、また担ぐのには最適。
午前中担げなかった分弾けなきゃ!
おとなしく、右左の担ぎ棒を担いでいたら、師匠が
『先棒あいてたよ』
慌てて前に出たら、凄い先棒争い!
(あいてないじゃん)
なんやかんや、てんやわんや、なんとか 先棒も担げました。
んで、塩抜きに銭湯によって、ストレッチして、飲み屋で先棒争いさながらの混雑ぶりの中、祭の話を肴に楽しく飲みました。
さて、今日は本社~。
『なぜか』雨模様ですが、楽しく怪我なく喧嘩なく担いできます。

2009三社祭『序』

いよいよ、三社祭です。
昨夜は金曜日の宵宮を横目で見ながら涙の稽古会へ(^_^;)

今日は町会神輿が、昼に浅草神社に集結んですよね、確か今年はスペースの都合で2回に分けるとか。

これも、仕事で参加できません(T_T)

自分は今夜の4町会連合渡御からの参加であります。

今夜、明日と、目一杯盛り上げていきましょうね。

…いろんな半纏みつ、目移りしそう。

神田祭

今更ながら、日曜日に神田祭に参加させてもらいました。

半纏制作メンバーさんたちも、バラバラに各地で担いでいたみたい(^-^)

担いだ神輿は、やっちゃ場のドでかい神輿。

六本の担ぎ棒のメガ神輿でした。

友人が尽力して担がせて貰えるようになった縁を無駄には出来ない。
っていうか、楽しく盛り上げないとね。

さすがに三大祭だけに見物客が多い!

晴天好日!額に白い一文字を刻んで顔が黒くなるまで担いできました。

重さも半端じゃない!
力だけじゃあがらない息を合わす事が必要な神輿で、みんながギリギリの所で笑っている。

疲れた!
気分最高!

最後の宮入を終えて、今回担がせてもらえたら会の方に挨拶をしての解散。

この縁が、末永く続きますように。

Wブッキング

下谷さんと神田さんと母の日が重なる。

母の日は良いとして(←人でなし)
昨年は下谷さんで担がせてもらった。
その担がせてくれた人が亡くなって、縁が切れたなぁと思っていた。

そのうちに、担ぎ仲間の一人に『神田担がない?』と声をかけていただいて、今年は神田を担ぐ事になった。

そんな中、仕事中に職場に一本の電話がかかってきた。

『そこに神輿好きの髭先生いるかい?』

全然面識のない人!

『K藤さんから話聞いていてさ、去年雨の中担ぎに来ていただろ?半纏とってあるけど今年も担がないかい?』

勿体無い言葉。

もう、言い訳しても仕方ないし、勝手に縁が切れてしまったと思い込んで、他の用事を入れてしまったことを話した。

間近になってからの話しだし、仕方ないと言って、あちらも納得してくれた。

申し訳なかったと思う気持ちもあるけれど、なんだかムチャクチャ嬉しくなっていまいました。

契約の鎖より重い人の縁。

今年も担いだ楽しい思い出を沢山作らなきゃね。

GWと母の日

いよいよ05月突入!

祭の季節到来ですね。

その前に、GWや母の日も有るのですが(b^-゜)

毎年第2日曜が神田さんや下谷さんだから、母の日は一緒に過ごせないですね~。

んで、今年はこのブログ、楽天さんから、母の日用のカーネーションを贈ることにしました。

皆さんはGWや母の日はどのように過ごすんでしょう?
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR