好きだからねぇ。

自分の使っているHDレコーダーはソニー製品で、
キーワードを入れておくと、勝手に録画してくれる機能がある。

まぁ、祭とか漠然としたキーワードだと、ネタ祭とか、歌謡祭とか冠婚葬祭マナーとか、
あんまり嬉しくない物も録画して結構困るのだが、
神輿であんまり引っかかることがない。

最近お任せ録画されたのが、アメリカ?の相撲漫画で
主人公が『神輿嵐』と言う名前だっただけでシリーズ全話録画していた

で、今回は『ちい散歩!』
千葉の八重垣神社の祭。
地井武男さんの地元の祭だけに、凄く親密な祭に感じた。
で、なんか、感動した。

訳あって少し神輿を自粛して、仕事を優先しようと思っていただけに、
やっぱり祭が好きだったと自覚した次第。

仕事、軌道に乗ったら担ぐぞ!!

で、なんでこんなに神輿が好きなんだろうと思った。

地井さんが最後に言っていた。
『70になっても担ぐぞ!』

そうだぁ、年配の人も、若い人も全力で活き活き生き生きしているからだね。
茶髪ロン毛もゴマ塩頭も、小僧も爺もギャルもみんなみんな楽しそうだった。

地元の祭、最優先に担がせていただこう。
担がせていただける神輿は、地元の方をたてて、担がせていただこう。

半纏の洗濯

今回、いつも自分が取り仕切る祭りが、
自分の仕事の都合で、自分が参加できなくなってしまいました。

そこで、信頼できるヒデ先輩にとりまとめをお願いしました。
本当にありがとうございました。

で、半纏は自分が町会の方にお借りして、コインロッカーへ。
鍵をヒデ先輩に渡して、祭りへ!

祭終了後に、ロッカーの鍵を渡してもらって半纏をロッカーに回収に行きました。

その際、MOMO先輩が車を出してくれたので、本当にありがたかった。
14枚の濡れた半纏があんなに重いとは思ってもみませんでした。

で、次の日に半纏を広げてクリーニングへ・・・

もぁぁぁあ

なにコレ、凄い目に刺激がくる

とんでもないケミカルハザードでした。

町会のかた、ごめんなさい
コレはクリーニングに出せないと、窓全開で半纏5枚ずつゴミ袋に入れ
年末に買っただけの重曹をドバドバ入れてシェイク!

で、そのまま5枚づつ水洗い×3回

夜干して、朝取りこんでクリーニングへ。

重曹って本当に魔法の粉だわ、半纏の色は落ちないし臭いはちゃんと落ちた。

皆さんも、今の時期の祭道具の処置はお気をつけて。


食用グレード、パックス重曹F2kg

行田の浮城祭

ラピュタ~!

『のぼうの城』の舞台、埼玉県行田市の浮城祭に参加させて貰いました。
浮城のいわれは、石田三成の水攻めにも陥落しなかった
『忍城』(おしじょう)のエピソードかららしいです。

この祭を取り仕切っている睦さんの偉い人と知り合えて、
うまく話しをつけてくれた会員さんがいたので、
今回、自前の響半纏で担がせてもらえました。

レンタカーを借りて、一行は行田へ。
途中、最高にうまい、うどんを食って、名物のゼリーフライも食って、
弁当も出て、屋台も出て、
なんだか、色々満腹になってから、夜の担ぎ。

埼玉とか暑いし、夏のど真ん中だから、夜なんだろうね。

そんなこんなで、超土砂降りに見舞われながら楽しんできました。

もう最高!

帰りの車では、運転して貰って寝てました。
今回は至れり尽くせりでおんぶにだっこ。
J君、ありがとう!!

浮城

また、このつながりで担ぎたいね。


のぼうの城
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR