誕生日と花火大会

隅田川の花火大会を見てきました。

祭でお世話になっている方の部屋でです。
ベランダから、第一会場がよく見えました。

よく見えたのに、写真には美味く撮れませんでした。

実際にみえた花火の数秒後にテレビ東京の花火番組で映り、
さらに数秒後に実際の音がリアルに聞こえてくると言う、おかしな時間差。

震災で一度は中止と言われた花火でしたが、
やっぱり、一月遅れでも開催して良かったと思います。

綺麗な物で、何かを感じたら、動きたくなる物です。

奇しくも、自分の誕生日にこういった花火大会で、
一緒に御祝いまでして頂きました。

ありがたいです。

そのご、お店に行って、大はしゃぎしてギリギリまで飲んでいました。
だって、楽しかったんだもん。

数日前から、花火大会当日の浅草上野のホテル秋室状況は壊滅的。

で、最悪は漫画喫茶かなと思っていて、ダメ元で
携帯の楽天トラベルさんで調べてみたら、結構出た。

多分キャンセルだよね。

我々にとっては好都合。

一番近いところで二人で泊まれる所は・・・

吉原!!

ホテル稲本

で、二人で4000円で泊まれました。

和室で古いけれど、感じの良い部屋。
浴室は無かったけれど、新しいシャワールームが部屋にあって、
二人で大満足でした。

コンビニで小さいケーキとプリンを買ってきて、
二人で自分の誕生会をしました。

とても、良い一日だったなあ、本当に思い出深い一日でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

二つの秋祭

良いニュース二連発!!!

高田の馬場の祭に参加出来ることになりました。
これは、日頃祭でお世話になっている飛鳥睦さんの計らいによる物です。

昨年も、響メンバーの数名が参加させて頂いたのですが、自分は参加出来ず。

今年は参加出来そうなので、凄く楽しみです。

高田馬場と言えば、アトムの生まれた聖地!

未だに学生時代のTRPG仲間と望年会やら、
サミットという名の茶会を開く聖地。

この場所の神輿を担げるのは、最高の気分だろうなぁ。

ビッグボックスの前で半纏姿で写真を撮られたいっ。

 

もうひとつ、

向島の牛嶋神社の祭りが開催決定しました。

毎年、スカイツリーの成長を見ながら担がせて貰った祭です。

この祭りは、浅草の祭ベース、千和會から参加する祭で、
向島の飲み屋さん、上総屋が千和さんから参加する分の半纏を
全部茶半纏でそろえて下さるとのこと。

いっつもいっつも、誰かのお世話になりっぱなし。
本当にありがたい事です。

今回は、半纏洗濯代と、東北への寄付代もいれて、参加費2000円!

申し訳ないと言われたけれど、実際援助とかしたくても
支援の方法が解らないのが、正直なとこで、祭に参加して楽しみながら、
それが支援になるなら、最高の人助けだと思う。

こう言う方法で、我々担ぎ手達に、揃いの半纏を貸して下さる上に、
支援の方法を与えてくれた上総屋さんに大感謝です。

9月の秋祭りすでに今から気分はワクワクです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

祭仲間とBBQ

那須に祭仲間の仲良しグループでBBQにいってきました。

 結構、みんな祭意外で会う事って少ないんですよね。

飲み会とか、直来でお話しすることはあってもね。

で、J君が色々と奔走してくれて一泊で那須の山荘に一泊することになりました。

自分は、前日からJ君の家に泊まりこんでの出発だったの2泊3日の日程でした。

かなり前から出席を管理したり山荘の予約してくれたり、電車の手配をしてくれたり
肉の準備をしてくれたり、かなりオンブにだっこでお世話になりました。

 BBQ

祭にしてもそうだけれど、何かに参加して楽しむって事は、
必ず誰かの世話になっているんですね。

祭だけでは解らない各人の得意分野とか解ってBBQは大正解。

火興し1 

色々猥談とか思い出話とかに花が咲いたけれど、
基本は避暑でみんなが骨休めに来た感じ。

こう言うのんびりした一日って凄く贅沢な感じで、
メンバーのことを知れて最高の旅行でした。

夜はもちろん、花火とモンハン!!

 花火

次の日は帰宅途中にアウトレットに寄って、服や雑貨をみて
凄い気分良くみんなで心地良い疲労感で帰宅しました。

アウトレット

みんなのことが、もっと好きになれた旅行でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

和楽備の機まつり

機祭り

こう書いて『はたまつり』と、読みます。

機まつり

地元蕨の七夕祭りなんですが、小さいころは
この祭りが蕨の祭で、神社でやる神輿とか知りませんでした。

 商店街を上げて、縁日や飾り付けやら音楽やら賑やかで、
夜に人混みを抜けて縁日巡りをするのが大好きでした。

500円札を握りしめて何を買おうか、何往復もしました。

500円玉で無いことに注目しないこと!!

今年は震災の影響か、残念ながら20:00迄ですが、
それでも、昼から結構な人が出て、賑わっていました。

祭といえば、弟が縁日好きでこの時期はずっと帰ってきませんでした。

自分は若干人混みが苦手なので、祭は好きな方ではありませんでした。

ところがドッコイ!!

神輿を知ってからというもの、祭大好き~♪

と、まさかの祭キチイになるとは思いもしませんでした。

実際の所、自分が子供の頃は毎年神輿が出ていた訳ではなかったらしく、
この機まつり、もう一つの宿場祭という縁日が祭のメインだったらしいです。

久しぶりに、縁日も良かったなぁ。

あぁ、ビール飲みたいなぁ。

神輿を担いじゃうと、意外に縁日を楽しめないモンね。

地味に型抜きとか、好きでした。

明日は、たこ焼きとビール買ってダラダラ歩こう。

わらびーくん


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR