代々木八幡八百年祭

久しぶりに瓢睦さんの御縁で担がせて貰いました。

代々木八幡様の八百年祭。

瓢さんは、本当に担ぐことに一生懸命の睦さんだから、
我々みたいなミーハーな担ぎ手が失礼なことしでかすかも・・・

と、毎回どきどきしていました。

まぁ、結局担ぎ始まったら、忘れちゃうんですけどね。

P1010082.jpg

今回はタイトル通り、代々木八幡様の八百年祭。
自分の師匠は神社役員としての参加だったそうです。

自分らは神園という神輿を担がせて頂きました。

世話をしてくださったご夫婦には初めから最後まで
何から何まで世話になりっぱなし。

そのご夫婦の、特に奥さんの口癖
『スマイ~ル♪』

P1010343.jpg

険しい顔で先棒を担ぐのも、男惚れする画になるのですが、
なるほど、笑っている方が素敵な画になりますね。

というか、担いでいたら自然に顔から笑顔がこぼれてくる。

瓢睦の人も、みんな笑ってかついでいました。

P1010316.jpg

しかし、今回の残念な処は、前後ろとで、全然リズムが違って
かなり混乱したのが・・・面白かった。

どうしても、町会の役員さんが合わせようとホイッスルや拍子木で
リズムを作るんだけれど、それが第三のリズムになって更に混乱。

それが、瓢の会長さんのホイッスルで一斉にリズムがあって
気持ちの良い神輿になりました。

凄いなぁ!!

自慢じゃ無いけれど、自分はリズム感は自分じゃあると思っているけれど、
周りからはズギャンだとよく言われます(^^;)

P1010403.jpg

天気も酷暑にならず、丁度良い陽気。

本当に気持ちよく疲れることが出来ました。

あぁ、最高に気持ちいい祭に参加させて頂きました。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

牛嶋神社祭礼

行ってきました。
牛嶋神社大祭!!

今年は、外見だけは完成したスカイツリーの膝元で担ぎました。

毎年の写真を見ると、徐々に大きくなっていくのが見えて、
面白いですね。

千和さんが、本当に一生懸命に盛り上げようとしているので、
こちらも、もちろん一生懸命になります。

そう、一生懸命に楽しまなきゃ(^^)/

朝、広島から来ていたY7さんと朝食をデニーズで食べて、
祭のテンションを上げる話し・・のはずが、
普通にヲタクな名無しで盛り上がってしまいました。

そのあと、J君、白執事は朝食を食べているガストへ。
朝ご飯を数回に分けて食った跡は、祭のホームベース千和さんへ集合。

我々のチームは、牛嶋神社のすぐ近くの割烹上総屋さんから半纏をお借りしています。
15人もの大人数なのに、毎年半纏を貸して下さって、
担ぐ前にも昼食の場所を用意してくれて、何から何までお世話になっています。

P1010480.jpg

上総屋さんで、昼に鰻丼とビールをかっ込んでいざ神酒所に!

もう、神酒所からすぐにスカイツリーがよく見える。

P1010504.jpg

炎天下なれど、初っぱなからかなりのテンションが高い我々向島二三町会。
担ぐ前から半纏びしょ濡れの人も多かったけれど、
初めの休憩で既に大多数の担ぎ手さんがびしょ濡れ。

PAP_0176.jpg

キュウリとビールが最高!

PAP_0158.jpg

今回は宮入がなく、スカイツリーの御前に連合で赴き、
さしてから、各町会へ戻っていく。

業平橋の駅って、初めて来ましたが思っていたよりも、大人しめの街だなと感じました。
これが、スカイツリーが一般公開されるようになったら、一気に栄えるのだろうか?

今回は三社さんのように知り合いが各地に別れていたけれど、
業平橋のあたりで顔を合わせることが出来ました。

本当に、半纏は違ってもみんな楽しそうだったなあ。
顔が赤いのは日焼けのせい?お酒のせい?

三囲神社の前迄くると、なんとなく祭の終わりを連想させる。
富士かりんとうの前を通って、神輿は神酒所に向かっていきました。

P1010738.jpg

神酒所では、みんな代わりばんこに担いで何度も戻ってアンコールの繰り返し。

皆さん、本当にお疲れ様でした~!!
と拍子木が打ち鳴らされたときには、みんなグッチョグチョ!

神酒所で千和会の御挨拶をして、頂いた助六と麦酒を担いで上総屋へ。

こちらで半纏を回収して、自分や師匠、千和さんなど六人が上総屋で
一杯打ち上げてから、他のメンバーは風呂にいき、その後千和さんで待ち合わせ。
もちろん、千和さんでは無茶苦茶盛り上がりましたよ~。
飲んで、歌って、語って・・・

P1010854.jpg

あっという間の牛嶋大祭。
遠くからきてくれたメンバーさんも、本当にお疲れ様でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

高田馬場氷川神社の祭

初参加!!!

高田馬場の祭に参加させて貰いました。

昨年は、自分が参加出来ませんでしたが、身内がお世話になったお祭りです。
いつもながら、人間関係とか縁とか、見えない繋がりに助けられている限りです。

自分の産土様は氷川神社なので、このたびの氷川神社の祭りは
本当に意味のある物だと思って参加しました。

氷川神社

私事ながら、少し転機があったもので、禊ぎに近い心持ちでした。

自分にとっては久しぶりの神輿。
本当に大声を出せて気持の良い祭になりました。

馬場ハナ

昔、師匠に
『こーいちは、リズム感ひどいくせに声だけデカイからみんながつられる。』と、言われました。


・・・すみません、嘘です、昔じゃなくてちょい前です。

ともあれ、気心知れた仲間といっしょに担げるのは本当に嬉しい。
今回は高田馬場駅に待ち合わせて、飛鳥睦さんと八坂睦さんと龍朝會さんと合流。

その後も合同で昼ご飯とビール補給に日高屋さんによって気合を鼓舞。
途中、かりんとうを囓りながら神酒所に向かう。

挨拶も着替えも式典も済ませて、いざ発進。
熱い日中の神輿だったので、短いスパンで休憩が入るのは嬉しかったです。

高田馬場は数年、通っていた事があるのですが、駅の反対側だったので
自分の知らない高田馬場を見ることができました。

途中、仲間のカメラの液晶が壊れたり、歩道橋上から写真をとっていたら
自分が軽い迷子になったり、色々ありながらも楽しく渡御。

 途中何度も、響のメンバーで前を担がせて貰ったり、
色々気を遣って頂いて、本当にありがとうございました。

とにかく、あっという間の神輿渡御でした。

挨拶を済ませて着替えをもって、早々に退去。
他の睦さんも着替えるので、場所を早く空けた方が良いと言う会長補佐の判断。
出来る子だねぇ。

その後、少し歩いたところの銭湯で汗を流し、出てきた所で
宮元の睦さんが風呂に入りに来た。
ジャストタイミングで挨拶も出来たし、風呂場で混雑することもなかった。

本当に、良い判断。

んで、Mさんのオススメしてくれてた居酒屋で8人反省会。

居酒屋

自分的には大満足のお店。
だけど、食える物が少なかったJ君。
店のコンセプトのヲタクムードを堪能しきれなかったMさん。

残念だったみたいだけれど、祭の話題や今後の話しで盛り上がった。

来年も、この縁をつなげて、毎年担がせて貰えたら良いなあ。

本当に、この神輿に関わったみんな、ありがとうございます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

愛着

響の半纏を作ってから、結構立つけれど、
この半纏を作って貰うに当たって、約30社くらい廻りました。

その際には、自分も全く半纏についてしらなくて、
初めて入った祭用品店で、色々聞いて、買うそぶりをして、
送られてきた見積もりに吃驚して他の店を探してと言う
ちょっと、失礼なこともしてしまいました。

結局、値段的には最安値は他にもあったのですが、
職場近くの祭好きなご主人が営んでいる呉服屋さんに頼みました。

近くなら、あれこれと、相談も出来るし
メールのやりとりとか電話のやりとりじゃ
美味く伝えられないって懸念もありました。

それでも、サイトからの情報は本当に助かりました。

今にして思えば、この半纏にも改善したい点も多々あります。
完成したときの大興奮は冷めてしまいましたが、
改善したい点がある故に、それを含めて今のこの響半纏には
『愛着』って気持ちでいっぱいです。

今後も、色々な方の縁で響半纏を着込んで担がせてもらって
大事にすっからなぁ(^o^)。

明日は、また飛鳥睦さんのおかげで、みんなで担げます。
昨年は、自分が参加出来ませんでしたが、今年は2回目です。

少しづつ、そのお祭りの風景に響半纏が入って行けたらいいなぁ。

響大紋

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

9月は慌ただしく

9月28日にも、以前お世話になった瓢睦さんの招待で
代々木のお祭りに参加させて頂く事になりました。

連休中は結構、色々な場所で祭が開催されるようですね。

9月は、ありがたい事に神輿の話しがいっぱいです。

 

さて、それとは別に牛嶋さんのお祭りの半纏の連絡を一斉のメールで
回していますが、約25人に送っています。

ありがたいのが、このメンバーの殆どの方が連絡が早いこと。

もちろん、まだ未定という内容も多いのですが、返信が早いのは、
連絡役にとっては、本当にありがたいです。

遠方の方もいますし、なかなか会費の集金も面倒なことも、多いのですが、
この時代、ネットや銀行も色々なサービスがあって、本当に便利。

03日は、祭仲間と、友人つながりのテニス仲間と会食。

04日は、牛嶋さんの壮行会。

とりあえず、暫くは忙しく楽しく過ごせそうです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR