スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかめ市

今年の酉の市は三の酉までありましたね。

三の酉まである年は火事が多いというくらい、
寒くなる年みたいですねぇ。

自分も、三の酉を新宿の花園神社に行くつもりです。

鷲神社の、おとり様も有名ですよね。
此方は、前の職場の関係で妙見様にかかわる神社だったので、
縁が有ったのですが今年は、花園様に行って来ます。

で、地元の話しですが、和楽備神社では12月におかめ市という名前で
かっこめを売る、まぁ酉の市があります。

おかめ市

 和楽備のおかめ市は、12月で、一日のみです。

夜の縁日って、神社云々ではなく、
本当に別次元にいるような感じがします。

いつもは、静かな和楽備神社が人で賑わうの
ちょっとしたトリップですよね。

綿菓子と、たこ焼きが凄く楽しみです。

子供の時に、型抜きと宝釣りで泣いた覚えがあります。

蛇女とか見せ物小屋も有った気がしますが、記憶のねつ造だったかなぁ?

 神輿とは別の意味で、楽しみです。

それとは、別に、和楽備神社合祀百周年はまだ終わっていませんでした。

合祀百周年ポスター

 凄い、チーターこと、水前寺清子が来るんですねぇ。

♪~ボロは着てても心は錦~

と、 地元のお話でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チビっ子の肩当て

身長162センチメンタルな、こーいちです。

嘘です、158センチメートルな自分です。

日常生活では全く問題ありませんが、少し背が欲しい。

せめてあと20センチで良いから!!

学生時代、バレーボールとか、バスケットでもやっていれば、
少しは伸びたのだろうか?

いえ、剣道やっている人にも背の高い人はいますけどね。

愚痴じゃ無いですが親父殿は155センチ
お袋殿は140センチ・・・

 

DNAの問題ですね、これは。

で、結構祭で、よく見るようになったのが、女の子が良く使っている

『木の肩当て』

使っている女の子に聞いたら、オートクチュールなんですって!!

自家製って人もいましたし、頼んでつくって貰ったって人もいました。

いいなぁ、ちょっと欲しいかも。

まぁ、ちびっ子にはちびっ子なりのポジションもあるわけですが・・・

戯れに、ネットで検索してみたら、面白い物見つけました。

 
お神輿を担ぐと肩の皮がむけて痛いんスよ【送料無料】祭りだ神輿だワッショイワッショイ!おみこし担ぎに肩を保護する神輿肩当て(普通サイズ)

 でも、残念、自分が欲しいのは、これじゃない!!発想は面白いけどね。

体質的にも自分はタコとか出来ない体質みたいですし。

シークレット足袋とか、肩当てとかあったら良いなぁ。
多分、持ち歩きに邪魔になるだろうけれどねぇ。

あたしゃ、も少し背が欲しい!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

白丁

祭ネタはありませんが、来週祭仲間が集まっての飲み会があります。

忘年会というか、望年会といいましょうか。

今年の祭について語って、来年の祭の相談をする楽しい飲み会です。

祭話は一番の酒の肴ですから。

とは言っても、やっぱり今年は少なかったですね。
参加した数が少なかった事には文句はないのですが、
祭を通じて顔合わせ出来る機会が少なかったの、残念でした。

まぁ、この時代ネットやらチャットやらSNSやらで、
情報の交換や、交流は出来るのですが、
一緒に汗流したり飲んだり出来ないしねぇ。

というわけで、今までの祭の写真をみて思い出に浸っておりました。

まるでオッサンです。

写真を見ていて、懐かしいと思ったのが、

今年は行わなかったのですが、大國魂神社での、くらやみ祭。

半纏に鉢巻きが基本装束の自分にとって、
白丁と烏帽子で神輿を担ぐなんて初めてでしたし、
雅な装束の割に、荒い神輿担ぎ。

 白丁

白丁2

楽しかった~。

これからも、こんな変わった祭に見学や参加が出来たら良いなぁ。

ていうか、次の祭は新年早々に褌一丁なんだっけ(^_^;)

 にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

真夜中のファミレスで

来年のことを話すと、鬼が笑うといいますが、

土曜の夜にちょっと、新年の祭の打ち合わせに行ってきました。

 

今回は、『響』ではなく、個人的な祭参加です。

その祭が、会津の『七日堂裸詣り』です。

担ぎ手の友達に、会津の方がいるのですが、その友達が、
車を出して下さるという話で、車と、その話に乗せて頂く事にしました。

 神輿では無いのですが、各地に色々な祭があって、
その地元に息づいた伝統や文化を垣間見・・・

なんてお題目は綺麗事で、自分の行動原理は

その地域の祭に参加させて頂き、その地域の人と騒ぎたいだけなんです。

 

で、今回は参加希望者が集まって、22:00に集まって、
ファミレス『グラッチェ』で会議をしました。

とか言いながらも、4人集まって雑談にも花が咲いて、祭談義にも花が咲き、
咲き乱れた深夜会談は25:00くらいまで続きました。

車で来ていたM兄さんの車で各自、送って貰いました。

ん~、祭の会話って、尽きないですよね。
大人数で酒が入ると、じっくり話すことは出来ないし、
結局、祭当日はそんなに話もしないで、解散になることも多い。

こうして、4人くらいの人数で集まれる事って貴重な時間です。

新年の会津って寒いんだろうなぁ(^_^;)


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。