

えっと、4thブッキング?

今年の三社さんは、盛り上げていきたいですね。
昨年のフラストレーションも勿論ですが、何しろ今年は

700周年!!

という事で、各町会の方々も張り切っておられることでしょう。

さて、更に今年はまた一つ、少し嬉しい困ったことが・・・

東京スカイツリー・神輿パレードが、
同日、5月19日20日にあるのです。

考えてみれば一昨年は職場の氏神さまである小野照崎さまの方を
担がせて頂きました。

さらには、同じ台東区で,八幡様も同じ日に行われるんですよね。

ちなみに、スカイツリーの方は、いつも牛嶋様を担がせて貰っている
割烹『上総屋』さんから声をかけて頂きました。

色々と、思惑は絡んでいると思いますが、
台東区、墨田区のそれぞれの考え方があるんでしょうね。

勿論、主催側に色々な思惑があるように、
担ぎ手さんにも色々な考えがあるようです。

基本的には、自分も同日二社掛け持ちはあんまりしたくないのですが、
それは頑固に意地を張っても、嫌な思いを相手にさせるだけだと
自分を納得させて、行きます。

19日はスカイツリー!
20日は三社様!

意地を張るのは食い意地だけと決めていますから。

町会さんによってはスカイツリー側を担いだら
三社祭は参加させないなんて言っている町会さんもあるようですね。

祭は神事ではありますが、執り行うのは人間です。
神様の為行う事で、人間同志が喧嘩しちゃいけませんよね。

成るがままに鳴るがままに、みんなで楽しみたいですよね~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村


三社祭準備開始

何のかんのと、冬の禊ぎ的な裸祭のシーズンも終わろうとしていますね。
江ノ島の海中神輿渡御以降の神輿は、建国祭、初午さんとあったのですが、
自分は仕事の都合でいけませんでした、

なんだか、晴れたそうで。

べっ、別に羨ましくなんか無いんだからねっ!
嘘、担げたことは凄く羨ましいです。

この二つの神輿は、晴れている時に参加したことが無いもので。

初午さんに至っては、暴風雨で直前に中止になって、
みーみー泣いて帰ったことがあります。

で、先日・・・18日ですね。

浅草で示現会がありましたね。
船渡御というのですか、どうも何年かぶりに行ったみたいですね。

ええ、雨でした。

土曜日に行ったのですが、浅草は雨でしたね。

じっ、自分のせいじゃ無いんだからねっ!
と、言い切れないのが怖い。

そんなこんなで、浅草も少しづつですが
5月の三社祭に向けての動きが目立ってきました。

早いもので、我らの属する千和町会。
半纏の貸与が始まりました。

そろそろ各人の部屋に飾って、テンションを上げておけとのことか!
自分はともかく、きっと当日には煙草で燻された半纏になるんじゃないかなぁ。

どうしても、担いでみたいという友人も増えてきて
今回は廻し半纏になります。
自分の自前の半纏と借りた一枚で合計二枚。
この二枚を3人の担ぎ手で回して京劇も吃驚な早着替えで
交代して担ぎますよ~。

今年は新しく半纏つくらないのかなぁ・・・?
700周年なんだから追加でつくって欲しいなぁ。

三社の準備でもう一つ。
自分は、そうでもないのですが、遠方からくる参加者さんも多いので、
宿取りは、早いうちに取っておかないといけません。

まぁ、このブログの時点じゃ遅いって話もありますよね。
まず、5月の仕事のシフト希望を
17日夜勤入り、18日夜勤明け、19日休み、20日休みの希望を出しました。
まだ、決定でないのに、宿探し。

結果、18日から二泊、浅草より少し離れた稲荷町に宿を確保できました。

まぁ、休みは・・・取れるだろう、多分・・・

このほかにも色々用意はあるのですが、また追々。

久しぶりのブログ、サボらないようにしなきゃ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
