行田浮城祭

久しぶりの記事に成ってしまいました。
祭参加してきましたよ~。

一月の間には剣道の試合やら秋葉のオタク的な楽しみや、
福島旅行など、色々あったのですが、残念ながら、
本当に上手い具合に祭と重なってお断りさせて頂いた祭も多くありました。

本当に、お誘いくださった方、スミマセンでした。

という事で、今回はいつも我々、響睦をかわいがってくださってくれている
八坂睦さんのお膝元、行田の浮城祭に行ってきました。

浮城ポスタ


行田と言えば、そうです、ゼリーフライです。
そして、『のぼうの城』こと、忍城です。

ポスターを見てくだされば解るように、
盛りだくさんのイベントです。

中でもヨサコイとステージダンスは興奮でした。
商工会館?の中でも色々なサークルの発表など、
本当にその場所のお祭りだなぁと感じました。

これってさ、神社の御輿とか、神事とか格式じゃなくて、
祭は人の熱気で盛り上がるモノだと改めて感じますね。

音楽が得意な人は音楽で、
料理が得意な人は料理で、
躍りが得意な人は躍りで・・・

結局、自分らは御輿で燃えて萌える事を選んだんですよね。

『好き』な事に没頭している人のパワーって
他の人にも『元気』を無線送電するんですね。

そんなこんなで、今回もレンタカーで一行5人で行田に向かいました。

途中のドライブインで、アイスとか、肉まんを食ったり、
莫迦な話を仲間として笑ったりしながらあっという間に行田着。

S澤のオヤジ様が今回体調の都合で参加できないので、
今期は大人しく、忍城の近く役場の駐車場に車を止めて
運転手を除いて差し入れの酒を少しだけ飲んだ。

ホロヨイ~

忍城1

素敵な公園

公園1

えっと、うん、まぁ、
この先の事、着替えたこととかあんまり覚えてないのですが、
いつしか、袢纏に着替えていました。

着替え

この後、16:00から御輿が出ると言うことなので発進場所に向かう。
いやぁ、熱い。
ポスト
熱くって赤くなっています・・・黒か。

基本的に、このあたりは熱いンですよね。

気温は暑い
情熱は熱い
面の皮は・・・じゃなくて情には厚いと

夕方から始まるのは、凄く良い判断だと思う。

袢纏合わせでも、緊張しないですんだのは、
周りの飛鳥さんや、龍朝のメンバーさんのおかげです。

チーズ


さて、いよいよ御輿発進です。
萬灯さん、相変わらず大きいですね~。

八坂さん


端棒行田

残念な事に、最後まではいられなかったのです。
そう、レンタカーの返却の時間が迫っていたのです。

毎度の事ながら、最後までいられないのは本当に残念。
来年は月曜に休みにして行田に宿取りたいなぁ。

そして・・・

まだ一度も忍城に行っていないので、行きたいなぁ。

今年も、参加させて貰って本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村


プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR