

根津神社つつじまつり

つつじポスター


先日の日曜日に根津神社のつつじ祭りに行ってまいりました。
今回も瓢睦さんの袢纏をお借りしての神輿参加です。

前日から天気予報では爆弾低気圧と脅かされておりました。

前日の土曜日は確かに凄い雨風でしたね(^^;)

ブログの表題の通り、自分は結構な雨男なもんで、
祭で雨が降っていない方が珍しいのですが、
雨で中止した神輿は今のところ有りません。

ただ、大風で中止になった神輿は今まで2回ほどありました。

蕨の初午さんと、鬼怒川の春節祭ですね。

両方とも春の嵐を呼んじゃったみたいです。

で、恐れていた天気なんですが、

晴天!!

多少風が強いものの、想定内。

気温は昼まではジリジリと照りつけていたモノの、
風は少し冷え冷えとして、かえって心地よかった。

根津には10:30に到着してロッカーを確認。
駅構内に有ったのですが、ロッカー利用の際は
中に入れてくれると言うことなので、そのままスルー。

お洒落な喫茶店でお洒落なモーニングを楽しみました。
なんて名前か見てこなかったけれど、
ここのベーグルが凄く旨かった。

ベーグル食べた


集合場所の根津小学校の裏には既に担ぎ手さんが
大勢集まっております。

昨日一緒に呑んで騒いだKさんとも合流です。

かとぅさん


今回は袢纏の受け渡しが色々あって、
ロッカーが埋まってしまって右往左往してしまいました。

右往左往


次回は300円かけても先に確保しておくべきだと思いました。

で結局、自転車で来たKさんの自転車にくくりつけさせて貰い、
無事に渡御の時間には間に合いました。

瓢の会長さん、事務局長さんと挨拶をして
発進ですっ!

ドーピング
・・・と、その前にドーピング!!

発進してしまえば、もう久しぶりの神輿を楽しむのみです。
久しぶりの神輿は、やっぱり良い!!

つつじかつぐ


最近、自分=祭=裸という図式が職場や剣道仲間にも
広がってしまって、袢纏も着るという事にも驚かれる始末です。

宮入つつじ

明るいうちに神輿は宮入を果たして、程なく終了です。

くろいそ

納基です

各地に色々な祭は有りますが、
やっぱり、神輿の祭が大好きです!!
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
