

三社祭〜土〜連合

土曜日〜

ホテルで朝目が覚めたときの目がガチャピンでした。
遅くまで起きていたわけではないのに・・・
朝ご飯は移動しながらコンビニのパンで済ませました。

集合

ベースのお店の前で集合写真〜

神酒所に集合して、町会神輿を待っていると、
わーい、知っている顔だぁ。

坂崎さん

八坂睦の坂崎会長さんだ。
今年は龍朝會の十五周年でお会いしましたね。

三社様では、八坂睦さんのメンバーさんも
各地に別れての参加になるそうです。

響のメンバーも色んな町会さんから担がせて貰っています。

さて、本日は連合渡御のある日でありますね。

実はこの土曜日の渡御に参加するのは初めてなのであります。
今までは土曜日も仕事が有ったり、震災の影響だったり、
スカイツリーの件で墨田の方に参加していたり、
小野照様に参加していたり・・・

何のかんのと、写真でしか見たことのない
戦争時裏大集合した連合艦隊のごときっ!
・・・凄い誤字変換した

浅草寺裏大集合した連合艦隊のごとき神輿の
大集合をこの目で見るとこが出来ました。

しかし、暑いっ!

連合待ち

ここで何時間待たされたんだろう!?
本当に遮るモノのない頭皮が痛い(^_^;)

まさひろさん

じゃれ合い

大体1時間くらいだったかなあ、結構待たされて、
この間に色々蘇民祭でも一緒だった、かじぼーさんやら
昨年は千和さんで一緒に担いで居たのに。
引っ越しで淺草二丁目で担いでいるマサヒロさんとか
色んな人と挨拶を交わすことが出来ました。

一方通行での知り合いが、お互い知り合いだったとか、
結構そう言う人間関係も面白いモノですね。

浅草寺前

さぁ、天照大神様の微笑む中、いざ渡御開始です。

緑川

抜けるような

炎天下


今回、自前の袢纏一枚と、お店から借りた一枚の袢纏
合計2枚の袢纏を3人で回して使います。

基本、この3人で一組で今日は動きます。

んなもんで、他の組から袢纏を回さないと
約束しての渡御となりました〜。

廻し袢纏での良いところ?は
袢纏を着ている人がダラダラと後ろから
ついて歩くって事がないことですね。

自分が袢纏を羽織っている以上は、
袢纏を着ていない相手は担げません。

その分、袢纏を着て、大紋を背負っているという
責任感みたいな少し、引き締まった感じが
僕は大好きです。

そんなこんなで、昼の渡御は一旦終了。

二人の御大
新橋の御大と我々の御大

夕方から、連合渡御が有るので、
それまでは各自自由行動です。

とりあえず、頼まれていた浅草神社の木札を授かりに
浅草神社に向かいました。

もう、手書きのモノは用意してくれないんですね・・・

その後、知り合いのお店に顔を出して
麦の恵みのポーションを頂いてHPを回復。

コンビニシュークリームでMPも回復。

別町会さんの所にもご挨拶〜
という名の冷やかしにGOです。

晴と雨
今回は晴れパワーの圧勝でしたなぁ。

のんべと



さぁ、宵宮の始まりです!

横浜二人
綱島様でお世話になった横浜の龍さん

師匠登場

宵連合

宵連合2


実は明日の本社渡御が一番盛り上がるのですが
自分の中では、三社様の一番のテンションバーンが
この四町会連合宵宮です。

オーラ力が暴走してハイパー化してしまいそうです。

四基の神輿が明るい内に並んで渡御されて、
次第に濃紺の夜に霞んでいき、
ライトに照らし出されて、金の輪郭を際立たせていく。

よいよい

一人、盛り上げ上手なオイチャンがいて、
叫んだ、跳ねた、担いだ、汗散らした・・・

あぁぁ、もう最高!!

世話役さん

前の職場の時にお世話なった、千和町会の世話人の方。
一年に一度、三社様でしか会わなくなっちゃいました。

こちらの渡御が終わって、神酒所に向かいましたが、
コレが変にウダウダして、色んな道に入って
少し中だるみした感じ。

終わって、ベースのお店に戻ると、混みすぎていたんで、
先に風呂に行くことにしました。
この日は曙湯さんに行きました。

で、また湯上がりお店に戻ったのですが、
まだかなり混んでいたので、飯を食いに行きました。

60分の制限をしているおかげでスムースに入れた
デニーズで一息入れましたよ。

で、戻ったベースでは、もう皆帰ってしまっていました(>_<)

こちらでも少し呑んで明日の本社渡御もガンバロウゼ〜
と、盟約を交わして宿に帰りました。

宿に帰って床にゴロンと寝転んだら
本当に全く力が抜けて、15分くらい起き上がれません。

何とか寝台に潜り込んで、今日一日をセーブです。

土曜日終了〜Zzz

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

三社祭〜金〜宵宮

結構前の話になりますが、
関東の祭業界の大イベント
淺草三社祭に行って来ました。

ポスター三社


江戸三大祭りでは有りませんが、
最も影響があるのは間違いない大イベントです。
祭業界の夏コミやワンフェスみたいなモノです。

なんといっても、各地から祭馬○・・
じゃなくて祭愛好家が集まるだけで盛り上がります。

今回も木曜日に夜勤入り、
金曜日に夜勤明けで、土日月と3連休、
実質4日も祭のためにシフトを用意して貰いました。


とりあえず、この3日間はブログに書くほどのことは
あんまりしていなくて、殆どが挨拶回りと神輿だけでした。

というわけで、今回は写真メインで貼り付けていこうと思っています。

まずは金曜日

夜勤明けに帰宅して3時間くらい仮眠を取って
淺草の宿にインしました。
今回は、ホテルカワセさんです。

相変わらず、3ヶ月前の予約でもなかなか淺草に宿は
取れなかったのですが、
こちらの宿が奇跡的に開いていました。

まぁ、後から結構キャンセルが出たりで、一人で二部屋リザーブしていたり
結構直前に予約できたみたいですけど。

・・・予約できなかったのは、貴様らのせいだったのか!!!
と、撃滅のファイナルブリッツをぶち込みたい所でした。

佐藤邸にて


さ、金曜日は響睦の相談役の佐藤さんにお世話になって
淺草二丁目町会で宵宮に参加させて貰います。

加藤さんやY二郎、師匠もこちらでお世話になります。

18時からの担ぎはじめです。
5月だと、まだ真っ暗じゃないんですね。

お隣?の町会でも知り合いの名古屋の神輿会さんが
風じん睦さんの所、浅三東に来ているというので、ご挨拶〜。

淺三東神酒所


ををを、初日のまだ担ぐ前なのに皆テンション高い。
マックスハイテンションのヘビーローテーションですな。

神輿を担ぐ前に、キャッチボールで投げ込んでアップ。
どんだけ、体育会系なんだい、中部勢(^_^;)

時間的に、浅三東の方が先に発進するので、
担ぎ上げるところまでみて、淺二に戻りました。

淺三連中
さぁ、担ぎ上げますよ〜

中部の御大
こちらが名古屋の御大
なんか、ニンテンドーのキャラクターみたい♪

濃い三人
アルコールの妖精3人

淺二に戻ると、丁度こちらも発進の直前。

金曜の夕方と言うことで、 担ぎ手さんはそんなに多くないです。

佐藤さんと


それでも、神輿が上がってみたら大興奮でした!
特に瓢通りのアーケードは、掛け声が響いて気持ちいいですね〜

担いでいると、どこかでみたことのある人が
町会の人に連れてこられて、かつがされていました。
でも、そんなの関係ない!

あぁ、そうだ、小島よしおさんだ(^o^)/
細いっ!
やっぱり、担ぎ手さんとは違う体格ですね。

そのまま、色々町会の中を巡ります。
袢纏を持った役員さんが、各店の方に良かったら少し担ぎましょうよ!
と、誘うのですが、みんなシャイなあんちくしょう状態で軽い拒絶!

なんか、謙遜というよりカッコ悪く見えるなあ(~_~;)

まあ、こればかりは価値観や温度差の違いですからいた仕方ないですな。

程なく、浅二さんの宵宮も終わり、解散。
そのまま、浅三東の方へ賑やかしに向かいます。

こちらは初っ端のテンションのまま、終了しました。

宴会中部


中部勢と少し公園で一緒に飲んで、お話して
あと二日燃え尽きようと血盟を交わしてきました!

昼に仕事をしてきて、土曜から参加の人たちが
浅草入りしたというので、合流。
広島、神奈川の人と飲んで騒いできました。

金曜夜


こんな流れで金曜は終了しました〜

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

元三島神社

随分、遅れてしまいました。
5月11日のお祭りに行って参りました

神田様?
下谷様?

元三島ポスター

いえいえ、元三島神社様です!



この日も次の日もお仕事だったのですが、
また隙間的に、何とか参加出来る時間帯が有ったので
Kさんが誘ってくださいました。

土曜は、参加出来ることになって
日曜日は不参加。

まぁお察しの通りです。

土曜は大雨、日曜は晴天。

鶯谷の駅を昔は毎日使っていて、
京浜東北線の窓から見ていたのが
元三島神社だったんですね。

仕事終わりにメタモルフォーゼして向かう予定だったので
朝から六尺締め込んでお仕事。

仕事中に思いっきり数人がズブ濡れになって
急遽更衣室でお着替え。

同僚にも、いつもの褌と違うと茶化されたけれど、
逆に祭へのモチベーションが上がって来ました。

駐基


Kさんと合流して、神酒所に伺うと
時間ギリギリなのに、人があんま居ない。

魔法使い


駐基してある神輿のでかいこと!!

神輿前にて


しかもかなり、豪華ゴージャス!

雨も強いために、ぎりぎりまで神輿は
馬に乗せずに、屋根のある神輿庫にあったのですが、
さぁ、担ぎ初めです。

神輿庫から出基するのが、コレが重労働です。

御身の高い神輿の上に囀る鳳凰様が
頭ぶつけそうな屋根。

担ぎ棒に手拭い巻き付けて、そろそろと下げて下げて
そう、地摺りのように限界ぎりぎりまで下げて運び出しました。

発進

担いでみたら、やっぱりズッシリと肩に存在感が!
それでも、不思議なもんでテンションは
あっという間に上り詰め脳内で蕩々と
合法のドラックを分泌しまくります。

無理無理無理無理無理と言っていたKさんも
何のかんのとシャキーンっと、何回も神輿を上げていました。

交代要員が居ないのと、ルートがわからなくて
スタミナ配分とかわからないのは少し不安なんですが、
今回はあんまり気にせずに最後までフルで入っていられました。

元三島袢纏


えぇ、朝起きられなかったですよ(^_^;)

終わった後に、上野の銭湯に行って汗流してから
上野で少し呑むことにしました〜。

銭湯ではやっぱり下谷さんで担いできたって人が多くいらっしゃって
明日もガンバロウゼとか、鼓舞し有ってきました。
雨の露天風呂って好き〜

コンタクトレンズを外して、インテリ青年にハニーフラッシュして
上野の飲み屋さんで猥談に盛り上がったのは内緒!

日曜日は仕事だけど、きっと晴れるんだろうな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

鐵砲洲祭

今回の5月は職場の野球大会やら職員さんのおめでたやら、
とりあえずシフトの注文が結構多くて何となくなんですが、
あんまり希望を出せなかったのです。

特に、GWは、妻帯者優先になるだろうねぇ(^^)/

その辺は、心得ていますが・・・

と、殊勝な事を書いていながら
三社祭に4連休ブチ込んだのは、他でもなく自分です。

そんなこんなで、GW中は仕事を入れていたのですが
一カ所だけ、行って来ました。

鐵砲洲ポスター

鐵砲洲祭です。

神輿が出るのは5月3日、4日の二日間だったのですが、
丁度、自分は3日に夜勤入り、4日に夜勤明けだったのです。

だから、無理だなぁと思っていたら、
師匠からのメールで

『3日は午前、4日は午後からだから、丁度良い』
というメールがきて、参加することになりました。

今までも、途中抜けして仕事に行くことはありましたが、
今回みたいに、神輿→仕事→神輿ってのは
初めての過酷スケジュールです。

今年は例の歌舞伎座のおかげで混雑が予想されます。
で、今回は町会神輿が出なくて、
本社のみの渡御になりました。

歌舞伎座

初日は3日
08:00銀座松屋の前に集合して、いつもお世話になっている
焼き鳥屋さんのはづきさんの前に集合。

銀二袢纏

銀座二丁目の袢纏で担がせて頂きました。
なんか、凄い新品みたいに綺麗な袢纏でしたね~

京橋プラザという公民館的な施設に荷物も置かせてもらえて、
今回は至れり尽くせりでした(^^)/

そうですよね、うちの地元の公民館は宗教行事に
仕様は出来ません!一点張りでしたからねぇ

神輿町の道路向こうには知り合いの顔が。
蘇民祭などでもお世話になった知り合いが数人!
みんな好きねぇ〜(^^)/

そんなこんなで、日差しのジリジリと照りつける中、
渡御開始です。

担ぐ鉄砲


我々は左肩を担がせて貰いました。

赤リボン


やっぱり、担ぎ始めるとダクダクの汗をかきますね。
頂いた赤い鉢巻きという名のリボンは、全く汗を吸い取らないので、
ポタポタと汗が落ちてきます。

昼ご飯の京樽のお寿司を頂いて、自分はそのまま退散。

汗だくのまま、そのまま仕事に。

仮眠室の布団・・・汗臭かったらゴメンねm(_ _)m



4日、09:30にはお仕事を終えて、再び銀座へ!

今回は新富町という駅で待ち合わせです。
日曜の神輿は入船三丁目から参加させていただます。
入船湯で着替えて、
町会役員の檜垣さんのお車に荷物を積ませて頂き
準備完了です。

入船大紋

今回は入船三丁目の袢纏です。


今日は自分が仕事明けと言うこと、
昨日参加出来なかった方に優先して担いで頂きましょう。

僕の端

とか、思っていたのに、いざ始まってみたら
結構、ガッツリ十分なくらい入れました。

山村さん

ヤマさんも元気ねぇ

旦那さん

暑さも日差しも何のその。

黒い人

黒い人も担いでます(^^)/

兄弟?
神輿兄弟?

入る棒が決まっていて、役員さんがしっかり指揮する
ところてん方式なので、きっと全員楽しく担げたんではないでしょうか。

そして、本社の引き渡しが終わり、終了です。

風じんさん

あとは任せたっ!

そう言えば、鐵砲洲祭もかけ声は『わっしょい』で統一でした。

ワッショイのかけ声で担ぐ所って、結構多いのかな?
聞いた話だと、職人街の比較的新しい祭は江戸前が多いとか。

担ぎ終えて、役員さんのお宅の前で直会です。
直会1

直会2

この後は、本社神輿が神社に還る前に、参拝しようと、
鐵砲洲神社に御参りしにいきました。

神社参拝

で、肝心の反省会という名の飲み会ののち、解散。
みなさん、本当にお疲れさまでした。

このあと、自分は銭湯にいって、2日ぶりに汗を流しました~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
