

加須どんとこい祭

夜勤か〜ら〜の〜
祭ですぜ、しかも埼玉の祭です。

加須ポスター

加須のどんとこい祭に参加させて頂きました。

今回は三社さんの金曜日にお世話になった
淺草2丁目の袢纏で担げるという事で
S藤さんに袢纏を貸して頂いきました。

前回の本庄でもそうでしたが、埼玉の祭は
基本的に夕方始まりとか、日が少し落ちてからの神輿が多いです。

何しろ最高気温をたたき出す熊谷の近くですから。

今回は少し早めに夜勤も終わったので、
皆と待ち合わせの時間まで淺草の漫画喫茶で仮眠・・・
のつもりが、『華中華』を読み込んでしまったのは内緒。

佐藤さんの・・・もといS藤さんの家から皆でいどう。
エキミセのビルから東武伊勢崎線に乗ってGO!

加須駅

ちなみに、その先はどんなルートで加須まで行ったか覚えてません。

加須で、師匠やK助君や初めましてのシュウゾウさんと合流。

写真家すいそん
いつも沢山写真を取ってくださるM田さん!

着替え

神酒所

担ぎ初めは17:00〜なので少し余裕を持って集合です。
Mさんのお宅に荷物を置かせて頂いて、神酒所に行きます。

ポース


こちらでも、いくつかの睦さんと挨拶させて頂きました。
匠睦さん、三社さんでおなじ千和町会を担いで居たんですね〜♪

地べたパーリー
涼しい日でしたが、やっぱり暑いっ!

S藤さんとM父さん
今回お世話委なったMさんのお父様と、S藤さん!

神輿上から
神輿全体像パシャリ!

写真家走る
こんな感じで担ぎもせずに写真撮ってました。

さて始まるのが遅いなら、終わるのも22:00と遅い祭です。
こちらの祭に特徴!
とにかく、お振る舞いが美味しいっ!

さぁ、休みもお振る舞いも多いですが、担ぐ時間も
沢山有るのがこちらの祭ですっ!!

みちあき

まさひろ

しん

かとしゅう

S藤端

きすけ

くろ


集合!


結構、担ぎ手さんは多いのですが、
皆代わる代わる、楽しく和気藹々と交代しながら
無理なく、それでもクタクタになって渡御していきました。

この後、解散して皆は駅に、
自分と相棒とシュウゾウさんは加須に泊まります〜。

楽しい祭、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

本庄祇園祭

夜勤の明けと言えば、
そうです、祭です。

ポスター本庄

今回は本庄祇園祭にお誘い頂いて参加させて頂きました。

こちらのお祭りは、いつもお世話になっている龍朝會さんが
今年は仕切るという事で、楽しみに向かいました。

職場から検索すると、およそ電車に乗っている時間は
2時間ちょい。

朝日自治会館に13:00に集合という事だったので、
本庄駅には12:00集合ね!!

とiPhoneの乗り換え案内でみたら
どう頑張っても11:59着の電車のルートしか無い!

一本も逃す事が出来ない&迷ってられない!

そんなこんなで、夜勤の途中から褌を締め変えて
制服の下に鯉口シャツ着込んで、終わりと同時に
駅にダッシュです。

上野駅から高崎線に乗ってしまえば、後は一時間半くらい
座っていれば本庄〜

なんて思ってうたた寝していたら、自分の乗っている電車は
前5両は籠原止まりだったらしく、大慌てで乗り換えて
何とか、11:59に到着しました〜。

駅待ち合わせで全員と合流

関心関心、全員時間通りに来てました。
車で参加したジュンペェ君らは先発して貰って
我々はダラダラ歩いて自治会館へ。

かき氷


こちらでは既に準備万端で神輿も駐基してあって、
大変手厚いおふるまいをいただきました。

おふるまい

会長にお酌


まぁ、その、寝不足とアルコールのせいにするわけでは無いのですが
この日の神輿についてはどうも自分の記憶と
写真、他の証言と色々食い違いがあったりして
曖昧なのです、ほんと色々して下さった皆さんすみません。

さて神輿です。

袢纏会わせ
袢纏会わせで挨拶させて頂きました。

ひびきで

我々は脇棒を担いで良いそうなので
代わる代わる担ぎましょう〜

テンション高い人たち

とにかく暑いので休憩は多めに
なので、結構大勢の皆さんとお話出来ました・・
が、ちょっと酷いトンチンカンな受け答えした記憶が。
このとき、お話させて頂いた方、本当にすみません。

関口さん
肩痛めて今回は参加出来なかった八坂の関口さん。
来てくれて顔見せてくれた〜♪

かとさん

最近色々お世話になっている担ぎ仲間で、響相談役S藤さんの大親友
飲み友達のK藤さんです(写真中央)。


響で
で、集合写真撮って頂きましたよ〜

載せるな危険
ブログに載せたら殴ると言われた、黒い人の頭ぶつけた瞬間写真♪

この後も沢山担いで、市役所に各町会、各同好会の神輿が
一同に介したのですが、自分の写真機が手元に無く、
携帯程度の写真では上手く撮れませんでした。

明かりの入った神輿が暗闇を照らしながら
幽玄に、雷すら甚句のリズムにして渡御されるドッコイ神輿。
終わりの時間が近づいてきても、時にまつろわぬ、
抗い続けて、ゆっくりと渡御されていきました。

残念ながら、自分ら遠方組はここで中座です。
最後までいたかったなぁ。

盛り上がる祭会場を背に、帰宅の途につくのでありました。
本庄の皆さん、龍朝會の皆さん、各団体の皆さん。
本当にありがとうございました。

電車組と自動車組に分かれて解散したのですが
僕は自動車組で爆睡して帰宅・・・
できずにじゅんぺい君の家に転がり込んで爆睡してしまいました。

で、翌日の余談

パンク

しゅうり
僕のせいじゃないんだからね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

大磯海開き

夏には、海に行きたい!!

そんな願いを叶えてくれました。

そう、大磯の海開きの神輿です。

いつもお世話になっている魁睦の高橋さんに担がせて頂きました。

というわけで東京駅に08:00に集合して東海道線で大磯へ〜。
途中に簡単な朝食にビールとサンドイッチをかって車内で腹ごしらえ。

あさごはん?

一時間ちょっとで大磯の駅に到着しました。
現地で高橋さんや師匠とも合流しました〜。

大磯駅

さぁ、てくてくと、海岸まで歩きましょう。

てくてく

我々がいつもお世話になるのは、海の家『さゆり』さんです。

シャワー、更衣室、ロッカーが使えるなんて、かなり有り難いです。

この日は、かなりの日差しでした。
天気予報では、梅雨が明けたとも報じられています。

歩いているだけで、担ぐ前から汗だく〜。

さゆりさんで、着替え。

着替え

神輿が

といっても、海に入る神輿なので、褌一本での参加。
着替えも何も、脱ぐだけです。

神輿前に

担ぎはじめに挨拶〜

顔芸

相棒と師匠の顔芸?


二基の神輿に取っついて、まずは砂浜を担いで回ります。
二天棒の神輿は基本、内側に担ぎ手が入り込んで担ぎます。
なので・・・写真が撮り辛い(^^;)

中に

数件並ぶ、海の家の前に来ては甚句が奉じられます。
どっこいのリズムは良いですね〜。

また、子供が凄い上手なんだよね。

砂浜を一通り回ると、一度神輿をおいて海中渡御です。
ここで何人か、鯉口シャツを脱いだり、サンダルを脱いだりと
軽いお召し替え〜。

あぁ、このタイミングで脱げば良かったのか!
僕ら初めから褌一本だったよ(^^;)

さておき、ここから、海です。
二基のうち、どちらを担いでも良いと言われたので

キョロキョロ(・_・ ) ( ・_・)

明らかに背の低そうな方に入り込む事にしました。
外の日差しがジリジリと熱く、砂浜が焼けていた分、
入水直後は、もの凄く冷たく感じました。

それでも、どっこいっそーりゃと担いで行くと、
ドンドン、体を冷やしてくれる海水が気持ち濃くて
大きな波にチャブンと頭まで掛かるだけでキャァキャ言っていました。

・・・僕は呼吸できないの大の苦手なんですけどね。

蘇民祭の柴燈木登りや深川の放水でもですが、
基本的に、僕は呼吸を止める事に軽い恐怖症があります。

そのくせに、水遊びは大好きなんですよね〜。

浅いところでは担いで、深くなったら少し離脱を繰り返しながら
皆で参加していたら・・・

師匠

をを、師匠が神輿の乗っとる!!

数年前、自分も乗せて貰ったなぁ・・・
と思っていた矢先に、

『おい、あんたっ、高橋さんの友達!乗れよ!!』

と言っていただいて(^_^)v

『良いの!? わーい!!』

自分もあがる

と遠慮しながら?上に載せて頂きました!

前に乗っている子供の拍子とりの上手い事上手い事!
リズムブレイカーのスキルを持つ自分とドッコイドッコイの声量。
末恐ろしい祭ヲンナになるに決まってますな。

相棒も

その後、相棒もあがりました。

・・・滅法界に楽しぃ!!

何のかんのと、横を見てみたら、師匠が友人の女性と遊んでる。

th_DSCF1443.jpg

遊ぶよ

なにあれ、小学生?(^o^)

何のかんのと、神輿も陸に上がって神輿も終了。

砂浜の暑さ、いや熱さは尋常じゃないです。
神輿はドッコイで進むのに、周りはみんな千鳥で歩いています。

美女美女

このあと、皆で軽く打ち上げをしました〜。

打ち上げ漁師

神輿ベンダー

神輿がトラックに乗って行ってしまいました。

ししるいるい?

さゆりにて、小休止!

さぁ、神輿が終わったので、少し海で遊ぼうぜ!

遊ぶ


と、遊んでから帰還しました。

みんな、電車内では完全に東京駅まで爆睡でしたね〜。

打ち上げ?

それでも、豪雨の中、居酒屋まで走って打ち上げしました。
みなさん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
