牛嶋神社例祭

遅くなってしまいましたが、牛嶋様の祭に行って来ました。
千和絆
この日は実は自分は高田馬場と下落合の祭とのトリプルブッキングだったのです。
で、響睦として誘っていた頂いた馬場と下落合に顔を出すために
この牛嶋様は断念していたのですが、記憶に当たらしい・・・
『颱風』がやって参りました。
前日から早々に中止の連絡のあった馬場。
翌日の06:30に中止の方が流れた下落合。
で、牛嶋はどうなったの???
と色々な各位から問い合わせが殺到して
朝も早くから自分は行かないと言っていた牛嶋の連絡が
飛び交いました(^_^;)
で、10:00に町会の総意でがでました~!!
向島2.3
向島2・3町会は『決行!!』という運びになりました。
マジ??
んで、颱風の前に東京入りしていた仲間たちに
一斉に連絡して、更に自分も向かうことに!!
本来馬場に行くチームと一緒にいたので、そっちリーダーの
潤平君に急いで車を出して貰っていざ淺草へ!!
いそげ
で、颱風で来られなくなった人の袢纏を借りていざ牛嶋!
散々、皆には牛嶋は担げませんといっていたのに
ひょっこり参加ってのも格好悪いけど、
まぁ、それはそれで、リアルで皆に会えたのは凄く嬉しい。
霧むせぶ
霧むせぶスカイツリー
そのまま言問橋を渡って向島の割烹上総屋へ!!
かずさや
今年も千和一同お世話になりま~す!!
漬け丼
自分はマグロ漬け丼!
ココはマグロの生姜焼き定食もお勧めです。
上総屋さん、おかたじけ~。
神酒所
腹一杯になったところで、神酒所に行くと皆もう、集まっていました。
颱風の風が少し残っているモノの
荒天から好天へ好転
数時間前には誰が予想出来たか?良い祭日和。
みんな1
大将
千和の御大
ツリーと神輿
ツリーと神輿
発進して数分で全員汗だく。
担いで、汗かいて、声だして
もう、気分は最高、ユニバーサル言語タカタです!
もも
忠司兄貴
おいら
いえ~い
宮入
さぁ、宮入ですよ、ツリーも見ている
牛嶋さま
ココが天下の牛嶋神社~
うえちゃん
うえちゃーん!!ようこそ東京へ!
えいちゃん
牛嶋神社への宮入は我々の町会だけだったと聞きましたが、
どうだったのかなぁ、確かに神社には一番近いですね。
三囲1
三囲2
その後、三囲神社コンコン様と三越獅子像にご挨拶~。
来年はまた、こちらからも神輿が出ますね。
この辺に来ると・・・
ほら来た(^_^;)
我らの忠司さんが必ず毎年このあたりで足をつります。
不思議ですよね、他の神輿ではあんまり、つったの見たこと無いのですが、
毎年この場所付近で足、つるんですよね、兄貴
で、哀れにも皆からチヤホヤとされて
腱引きから足三里への指針から反射療法から
レモンまで運ばれてきたよ、兄貴、愛されてるよ(^_^;)!
そんなこんなで軽いトラブルもあったモノの、
神輿は、神酒所に近づいて来ました。
兄貴も軽く神輿に入れる程度には復活。
さぁ、クライマックスまであと少し。
ピンぼけ
周囲も暗くなって、スカイツリーにも火がともります。
神輿には灯りが無いので、揺れる神輿の鈴や房、鳳凰が
キラキラと夜の中を進んで行くのが綺麗に見えました。
数回の揉みがあって神輿は神酒所に駐基しました。
お疲れ様~
人数分のお弁当を頂いて、一度の解散。
袢纏をお借りしていた上総屋さんで弁当の分配と
袢纏の回収はジョーさんがメインでやってくれました。
上総屋打ち上げ
自分と、親玉と、師匠の3人で上総屋さんで少し呑んで
感謝感謝で美味しい料理を頂いて、
その場にいた他のお客さん巻き込んでの3本締め。
楽しかった~!
その後、担いだ面々と合流して・・・ぇぇ、呑みました。
また、このメンバーで担ぐのは、三社様かなぁ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR