本庄祇園祭

ポスター祇園

本庄祇園祭に参加させて頂きました。

いつもいつも、お誘い下さってありがとうございます龍朝會さん

毎度の事ながら、夜勤明けの仮眠を電車で取っていざ本庄・・・
ではなく、熊谷に。

熊谷に宿泊して日曜日から担がせて頂こうと思っていたんですが、
土曜の宵宮も担がないか?とお声をかけて頂いて
急遽、参加させて頂きました(^^)/!!

熊谷のホテルに荷物を置いて緊褌一番、袢纏を羽織って
いざ、そのまま電車で本庄へ!

と思ったら、熊谷にも浴衣や袢纏の人が雨の中移動している。

そう、同じ日に熊谷の、うちわ祭だったんですね。

駅までに既にジットリ濡れた袢纏で、冷房の効いた電車は少し寒かったです。
ボタンを押して開く電車に揺られること20分・・・
で付くはずなのに30分以上かかってる??

雷雨で、電車が遅れているというアナウンスがながれていました。

雷雨かぁ(^_^;)

と、心配したのも束の間。

本庄のコインロッカーで着替えて待ち合わせの神酒所に向かう頃には
随分と雨脚も弱まって、皆が集合した頃には、すっかり止んでしまいました。

それにしても、久しぶりの顔ぶれです。


龍朝會さんもですが、飛鳥さん、八坂さん、よろいさんに中新會さんも!!
もう、三社さんと一緒、で挨拶することの方が楽しくなっちゃいます。

りそな銀行の前の神酒所から19:00から出発して、1時間ちょっと!
道路両縁の縁日の間を照らし出された神輿が通り過ぎていきます。

あすか

カメラ目線

澁澤の親父さん

集合1

明日が本番だと言うけれど、そこに皆で担げる神輿があれば関係無いんですよね。
盛り上がるだけ盛り上がって、あっという間に終わっちゃった(^_^;)

そのあと、龍朝會さんの車に乗せて頂いて自治会館?へ

山田会長


中新會


町会長さん


こちらで、簡単に・・・ではなく結構ガッツリ直会を行いました。
席を一緒させて頂いた祭○鹿の御夫婦とは色々なお話を聞かせて貰いました。
恥ずかしながら、僕のことを、このブログで知っていると言われて赤面。
もっと、恥ずかしくない文章を書かなくちゃなぁ(^_^;)

御夫婦


帯とか鯉口シャツとかみんなこだわりが有るんですよね。
ウチも次の新袢纏のこと、少し進めなきゃ!

そんなこんなで、本庄や熊谷のあんな店こんな店、
どこのお姉ちゃんがどうのと、色々教えて貰ったのですが、
残念!!
眠気と酔感に勝てずにこの日は大人しく、ホテルに直帰。

相棒が熊谷の駅ビルの中で、帯を無くすも、すぐに見つかるという
軽いトラブルがあったものの、土曜は無事に終了!!


日曜日!


昼の12:30に本庄駅改札で待ち合わせをしたのだが、
加藤さんとトシ君が10:40には本庄に到着するという連絡をもらい、合流

ベルクのマクドナルドで朝飯を食いながら色々相談。

ロッカー
ロッカーでの着替えと言えば、この人。

このあと、無事にゴマさんと合流したんですがシュウさんが
人身事故の影響で電車が遅れたみたいですが、無事に合流。

響睦の本庄組六名集結です。

おふるまい

おむすび
お、おむすび、大好きなんだなぁ。

今回もまた龍朝會さんの車で向かえに来て頂いて、昼飯までご馳走になりました。

皆で集合写真を撮って貰って、いよいよ担ぎだしです。
今回は朝日町会さんの神輿を担ぐのです。

リュウの神輿

神輿の集合場所まで担ぐ、転がす、担ぐ、転がすの連続です。

朝日の乙女
肖像権とかこのブログには有りませ〜ん

休憩
日陰が恋しい

みずだみずだ

炎天下、休憩が多めなのは本当に有り難いです。

ひびけ
団子○兄弟?

笑って〜
重くっても笑って〜(^^)/

しきり

記念に
記念にポーズ

ポーズ
もひとつポーズ


中新會さんと我々響が右肩、左棒を担当〜
芯棒は朝日町会の方々です。

なかしん

それにしても中新會さんはガッツリ担ぐなぁ、体格も良いし。
よく、祭で見かける、はしゃいで瞬間上げてすぐに出て行く、
いわゆる『上げ逃げ』みたいな事する人いないし、
なんか、本当に周りをよく見ているなぁという印象だった。

昨夜の直会で世代交代するなんて話があったけれど、
そういう事も、しっかり伝えていくんだろうな。

さして


どんより

そんなこんなで、楽しく担いで行って、昨年も集合した広場(役所かな?)前で
神輿をトラックに乗せて自治会館へ!
トラックへ


自治会館前では待ってましたとばかりに豪雨雷雨。

神輿をテントに戻して、直会へ。

沢山飲み食いして、今日のことをみんなで話して
今までの神輿のこと、これからの祭の事、沢山お話して沢山笑って
声がかれる頃、遠方組である我々のタイムリミットがやってきました。

駅まで送って下さると言ってくれたのですが、
雨も収まってきていたし、ダラダラ歩いて帰りたい気分だったので
皆で熱気と酔いを冷ましながら千鳥足で駅に向かった。

とぼとぼ



龍朝會さんいつも沢山遊ばせて頂いて、本当にありがとうございます。

今回、一緒に担がせて頂いた皆さん、是非また楽しく担ぎましょう(^^)/


にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR