須賀町祭禮

随分と更新をお休みしてしまいました。

2014年の最後の祭は和樂備神社の祭りです。

ポス太


昨年は和樂備神社には宮入しなかったのですが、
今年は朗報で、和樂備神社に宮入出来ることになりました。

色々と準備に尽力して下さった、町会のみなさんの御陰であります。

このとき、本当は神酒所に近い自宅が完成しているハズだったのですが、
骨組みと壁が入っただけで、殆ど完成していなかったです。

でもまぁ、大工さんの仮設トイレもあったり、荷物もブルーシートを引いて
そこに置いておけば良いと、テレビ番組の
ビフォアアフターの建築現場のような我が家で着替えて貰いました。

着替えて

土曜日の宵宮という大人神輿の組み上げ・・・には
間に合わなかったのですが、そこで顔合わせして御神酒も頂きました。

友達皆集めて、簡単な注意事項だけお話して・・・

集合、注意事項


さぁ、担ぐぞ!!

かっつぐぞ


前回はポケットモンスターの新作の発売日でしたよね。
今回はモンスターハンターの新作が出た翌日です。

こういうゲーム業界の動きも子供神輿には影響するんですよね。

蕨駅で皆と待ち合わせして神酒所に。



今回は少しルートが変わったと言うので、その説明。
いつものセブンイレブンでの休憩、広くて良かったのになぁ

そんなこんなで発進であります。
今回は僕に笛を持たせたという昨年の教訓を生かして、僕には
鳴り物は持たせない!という大英断です。

じどり


商店街を行き、僕が足袋を買う岡本用品店、僕がTRPGやっていた自治会館を抜け、
世界で一番僕の口に合うラーメンや小姑娘を抜け、我が家の餃子やさんMr.餃子で
左折して神輿は和樂備神社に向かいます。

良い感じ良い感じ!!

担げ〜


何しろ、皆が同じ方向、気持ち、半纏なんだから乱れるわけがない。
ただただ大きくなっていく鳥居に向かって神輿はゆくのです。

初めのギリギリの鳥居をゆっくり通す緊張感。

神輿を一時おいて、一息吐いたところで神社へ!!

やっぱり、感動的ですね〜。

神輿が本殿に向かって放射状にそろい踏み。

神社着

集結


挨拶や御祓いを受けた神輿は我らが須賀町を練り歩くのです。

和気藹々、仲睦まじ!

響では副会長をやってくれているカッシー君もなんか町会の人に完全になじんでた
どんな感じの話をしているのかな?きいてみたけど、凄くマニアックな
土木業界の話で盛り上がっていた。

僕が通っていたけれど、毎日通ってキャンセル待ちまでして乗ったのに
仮免取れなかった自動車教習所の教官さんとも仲良くなった。
もう少しマリオカートとかで練習して、また通おうかな。

町の人と仲良くなるって、簡単に自分の世界を広げるって事ですよね。

家の父親が地元の公民館の受付とかやっているので、そこで仲良くなった瓦職人さんが
地震の時、時間の都合をつけてすぐに来てくれたことがあって、有り難かった。

なかむつまじ


じゃ、君と仲良くなったらナニしてくれる?と言われると何も出来ませんが
まぁ、一緒に飲みに行ったり一緒に素振りしたり、一緒に担ぐ事くらいは出来るかな。

と、えらい話が逸れましたね〜。

とにかく、地元だけに気負ってしまって全然このブログも書けなかったんですよね。

会館にて


一通り巡って、神酒所、須賀町会館まで到着した時には気分爽快、疲労困憊!
フィジカル1とメンタル99の状態でした。

会館にて

そして、本当にいつも料理を作って下さるご婦人方に大感謝です。

酒池肉林

神輿を分解して、それぞれの箱に入れ、写真を取ってあった収納スペースに共同作業で収めていく。
須賀町会館に半分、災害倉庫の方に半分。

あの人数で、お祭りテンションであっと言う間に片が付いた。

みんなで外で打ち上げして、雑談して、何度も何度も乾杯して・・・

打ち上げ


そしてあっと言う間にこういう時間は終わっちゃうんだ。

数人が風呂にいって、数人がそのまま居酒屋に向かった。
僕は銭湯組です

朝日湯さんでサッパリして、みんなの待つ居酒屋に向かうのであった。

また、来年も宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR