

猫五祭

まえだまえだ〜♪

ぽすたー

来年の浦安三社祭の前にひとつ、景〜気をつけろっ!
猫実五丁目祭、猫五祭ですッ!!

今回の自分の目標は・・・
自転車を当てて帰ることです(^^)/

はい、無理でした。

駅にて

相棒と共に浦安駅に向かうと、一番目立つ柱に猫五祭のポスターが貼ってありました。
フェイスブックで事前にここにハシゴで貼っている光景を見ていました。

浦安駅のパン屋でU女史と合流して朝飯を食って
これまたいつもお世話になっているU田さんの家に向かいます。

着替えを済ませて、準備万端!!

つむつむ

おとな神輿

神事を行っている公民館に向かって神輿の準備。
沢山のぬいぐるみを使った子供神輿が可愛いです。
スマホゲームのツムツムに見えました。


まえだまえだ

けいきをつけろ

さぁ、大人神輿も子供神輿も発進です。

今年は腰を痛めないように注意しながら地擦りに参加しないとねぇ。

そんなに長丁場ではないこの神輿の間に7〜8回くらいやるのかな。
まず第一の地擦りで、べらぼうに腿が辛かった以外に腰に支障なし!

良し、今年はいける!!

じづる

さす


iPhoneで撮ってみた地擦りの動画はこちらです。
http://youtu.be/PwCY1ENhf4A

幾度も見て、今年も見た誰かの懐から落ちる携帯電話やら
ペットボトルやら煙草!!

咄嗟に神輿の外に追い出しながらも跳ね続ける。

まわれっ!まわれっ!
多分僕の包囲感覚が極端に無いせいなんだろうけれど、
今、どのくらい神輿が回転しているのがが良くわからなくなっていく。

なので、道路の白線があるところでの地擦りは、少し気分が楽だ。

差して!! からの 放れ!!
この二行程は僕の与り知らぬ遙か天空で行われます。
・・・背伸びしても届かんかった・

お昼はいつものラーメンショップ朝日さんで休ませて貰った。
ソーメンと刺身うまーい(^^)/

こちらで元気をチャージして、さ、午後の渡御。

神輿が朝日さんの前にさしかかると、
『らーめんあ・さ・ひっ!』
と、景気をつけろの節回しでみんな叫んでた。

休憩ポイントで泡の出る麦茶を頂いて、一休み。

ともだち
友人も見学に来てくれた
写真ちっちゃい(^^;)

『今年は腰、大丈夫ですか〜』
なんてお子さんを抱いたお父さん担ぎ手さんが声をかけて下さいました。

『昨年のブログ、読みましたよ〜』

と、なんか、神輿の場で言われると少し恥ずかしいのと
嬉しいので、ケツがかゆくなりますな(^^;)

実は浦安三社祭とググると上から四番目くらいに、
このブログが出てきてしまうようです。

東京勢はこの日、戦艦神輿、違った千貫神輿で有名な
鳥越さんの方に参加する方が多いのですが、
何人かに浦安に来ないか?と声をかけてみたんです。

暫くすると、
『ブログ見て、動画見たけど、地擦りとか無理だよぉ』
なんて言われることが多くて、浦安の方に迷惑をかけたんじゃないかと
心配しております。

えと、確かにキツイ、シンドイ、クルシイと三拍子揃ったワルツのような
神輿ですが、これほど神輿と、担ぎ手同士が一体感を得られるのは
そうそう無いと僕は思います。

コツがわかって流れに身を任せれば、そうそう腰も痛めません。
筋肉痛は絶対に免れません、諦めましょう!!
気をつけるのは、モノを落とす事と、膝を担ぎ棒に挟まれないことだけ。

そして、猫五祭の凄いところが全く人が衰えない。
スカスカになること無く、最後まで盛り上がり続けて神輿は駐基しました。

最後は盛大に
最後の地擦りはそれは盛大に行いました。
神輿に入っていない担ぎ手もエンジン全開の円陣を組んで
飛び跳ね、景気をつけるのです!!!

橋の下の反響する掛け声。

まわれっ!まわれっ!まわれっ!・・・

そして神輿は静かに駐基。

wu
U女史とU田さんのWUコンビ!

その自転車は

そのあとは、お待ちかね!
自転車を貰うための抽選会です!!
狙うはあの折りたたみ自転車だ!
なんなら、テレビでも良いっ!!

じゅーす
『はい、ジュース!』
『・・・ありがとうございます』


とけい
『はい、目覚まし時計』
『・・・ありがとうございます』

この抽選会の場でも色々と声をかけて頂いて嬉しい限りです。
お世話になった方達に挨拶を済ませて、

さて、松ノ湯だ

いつも通り、熱い湯にしゃぶしゃぶされて塩抜きして
興奮の猫五祭終了であります。

来年は、泊まり込みでくるからなぁぁぁ!!!
まってておくれ、浦安三社祭!!!

それまでは、まえだ、まえだ〜(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
