

祭礼 元三島神社

5月15日三社様の本社渡御の日。
朝一で淺二さんの本社を担ぎ終え、町会神輿を渡御して少し早めに午前中終了。

一緒に淺二さんの神輿を担いだメンツと飯くってビール飲んで
さぁ、午後からも担ぐぜぇぇぇ・・・


と、僕はここから浅草離脱で〜(^^;)

悔しいけれど、今年は元三島様と重なっちゃったンですよね。
と言うことで、ここからは元三島に視点変更です。

ぽすた


こちらもでっかい神輿で、数年前の土曜の雨の宵宮は
もう、肩がギチギチ背中バリバリでした。

三社様から坊主頭の後ろ髪を引かれながらも
鶯谷駅に向かいます。

鶯谷駅に到着すると露店も出ていて盛り上がってます。

駅から程なく、集合場所の友人の職場に行きますと〜

もっと盛り上がってた(^^;)

彩翔の皆さんも、トンボのお母さんも、みんないた〜。

かとゆう

まだ西日の強い頃合い、東日の半纏をお借りして
半日担がせて頂きます。

僕らが担がせて頂くのは東日暮里四丁目!

蘇民祭メンバーズもここに集合です。

神酒所に行ってみたら、まぁ、人の多いこと。
やったね!
ニコニコオジサンも一緒に担げます。

この神酒所の近くには藤島部屋もあります。

三人扇

しこ


にこにこ

あいぼー

ぼく

三社さまも盛りあがっておりましたが、この日は
僕が知っているだけでも

小野照崎さま、八幡さま、元三島さまと、
これはもう国民的な祭日です。

いやぁ、日差しが強い。
担いで、汗かいて、呑んで、の繰り返しで
半纏が乾く暇無いというか、塩製造器になってた。

休憩の時は、みんなこぞって日陰に身を置く。

日陰者

あやとさん

それにしても、盛り上がった盛り上がった
完全に声がガラガラになった。

時間としては二時間くらいだったのかなあ。
神酒所に戻って、直会と抽選会!

かとそう

三人


みんなで赤飯食べて、分厚い肉囓って、ガラガラ声で笑って
この瞬間が好きだから、祭に来るのがやめられない。


さぁ、待ちに待った抽選Timeです。

今年こそ、何かを持ち帰ってやるのです!

トンボのお母さんは、たこ焼き器を当てた!!
彩翔の方は入浴剤を当てた!!

うん、ぼくは千葉県にあるテーマパークのチケットでも良いです!!
東京ドイツ村って行ったことないし。

ほどなく、僕の番号が呼ばれました。

商品:『花菖蒲』

お、おう(^^;)

はなとたことふろ

うん、綺麗だった。
この可憐で凜々しい紫紺の華を当てたのが

可憐というより、枯れん!という、この二人です。

華二人

この人、一番声だして大はしゃぎして神輿を盛り上げていた人です。
花をダシに写真撮って貰えてラッキーです(^^;)

その後、貸して頂いた半纏を町会さんにお返しして解散。

いやぁ、素敵滅法な元三島渡御でした〜。

元三島さんで御世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

そして何より、誘ってくれたカトさん、ありがとうございました〜。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

2016三社祭

今年も無事に参加出来ました。

浅草三社祭!!

いやぁ、良かった良かった。
懸念していたこともあったのですが、
常に笑いっぱなし酔いっぱなしの三日間でした。

ちなみに三社さん時期の浅草の人出は奉賛会HPによると

13日(金)200,000人
14日(土)780,000人
15日(日)1,030,000人
合計 2,010,000人
だそうです。

普段は千和町会さんから、参加させて頂いているのですが、
今年は半纏の都合で、淺二町会さんから参加させて頂きました。

あさに


伊勢志摩サミットの警備の関係で、日程が早まってしまった今回の三社祭。
同様に、同じ日にちに開催している小野照崎様、八幡様もずれ込みました。


知り合いの神輿クラスタというのかな?
祭好きの友達から、一般に出回る前に、
その情報を聞いていたので
普段の三社様より、ズッと安い価格で宿も確保できました。

困ったのが、そうです、毎年一週間ずれている
元三島神社さんのお祭りです。

何とも、ままならないモノですね〜

元三島さんは 日曜日の夕方に参加させて頂きました。


5月13日(金) 淺二町会宵宮

毎年、大体夜勤明けで来ることが多いのですが、今年は完全にお休み。
昼頃からノタノタ浅草に出てきて、知り合いの骨付き鶏の店で一杯。
その後、知り合いの焼き鳥屋

一之亀


イー気分で神酒所で金曜参加のメンバーと再会〜。

いくぜよいみや

あさにごー


さー、担ぐぞ〜。

さすがに金曜日の夜だと、お仕事の関係で参加出来るかたも少ないのですが
それでも、地元のお店の方が代わる代わるに入って差して、
最高に盛り上がりました〜。

そのあとは、金曜から浅草入りしている遠方組のみんなの顔を見に
色んな飲み屋に〜。

う゛ぇのむ

そんなこんなで、壱日目終了!!

5月14日(土) 町内神輿連合渡御

僕らの参加させて頂く町会は集合11:00。

目を冷ましたのは5:30
朝のファミレスはこの時間から半纏軍団で一杯だったので
コンビニで軽くパンなどを買ってホテルでわびしく朝食。

あさめし


祭の時期にはコンビニでも奉納の為の段ボールビールとか
レジ横に売っていて、コレは有り難いなあと感じました。

まさに浅草ならではでしょうか(^^)/

改めて明るい中で見ると、桔梗さんの神輿でかいなぁ。
重い神輿も何のその!
この人数とテンションの高さならば楽勝の湖!!

浅草寺裏の駐基の場で、何人か知り合いにお会いできましたが、
淺二さんの神輿デカイねぇと行って頂きました。

さいまたひろしまふくしま


Facebookで神輿のグループに入っているのですが、
そのなかでも幹部クラスの方にご挨拶させて頂けました。

尻出しスタイルが有名な御仁ですがこの日は大人しめで、
少し残念(^^)/。
そして、一緒に写真を撮って頂くのを忘れたのが一番の残念!!

連合の出発までは少し時間が有りますので
ひねもすのビールです。

こうたや2

こうたや


カトさんとビューホテル前の蕎麦屋さん、こうた屋さんで合流して、
とんぼのお母さん達と飲めました。
彩翔さんの若い子を紹介して貰って、神輿好き同士は
初対面でも話題に事欠かないし、第一印象が悪いわけ無い。

さ、へべれけながら、連合発進!!

しげさん

良いねぇ!!
この我先に棒に取っつこうとする空気。
半纏着てダラダラ後ろから付いて歩くような空気じゃないです。
目配せで入れ替わる日本人特有の空気を読み合う技術をこういうときに
養われるんだろうなぁ。

おぶさん

まるごとにほん


淺二の町会に戻ってきた頃に、蘇民祭メンバー集結!

ここからは、千和町会の半纏一枚、3人で廻して
四町会の連合宵宮に出発です!!

千和いえーい

名古屋の御大

千和の兄貴分1

ちゃっかり

なにげに、ちゃっかり半纏貸して貰って担がせて頂いちゃいました。

2人で

昨年はこちら、千和町会さんで担がせていただいていました。
千和町会さんの雰囲気は、僕大好きなんです。

ここでズッと担ぎたかったなぁ(^^;)

連合が終わって、神輿が町会に帰る道中、
コレが一番楽しい!!!

あー。本当にこの町内に引っ越したい(^^;)

やっぱり最高

千和町会の神酒所に駐基し、本日は渡御予定終了!

千和の神輿


気持ちよく呑むぜぇぇぇ!!!
杯を乾すと書いてかんぱーい!!!


明日は、朝一で本社なので二時くらいにはホテルで寝ないと〜。


5月15日 本社

眠い。
朝から森永のラムネを囓り、デンジャーステーキ前に集合。
ホテルを出てきた時は褌の尻を撫でる風が寒かったのだけれど、
7:00には日差しが熱かったです。

th_IMG_8074.jpg


本社がやってきて、出遅れて一番後ろになってしまったけれど、
浅二さんの本社はシステマチックなトコロテン方式なので
必ず、担げるのです。

本社をまつ

前の人の肩に手を置いて〜

・・・良し、入れた。
そろそろ、端棒だぁ。

瓢通り入り口近くで地元の人の家の前で端代わり。

二回目、良し、ビューホテルの前で端ですか!!

役員さんと端代わり。

淺二さんで端を担げなかったって、僕くらいじゃないかしら?
コレはコレで話のネタとしては美味しい(^^)/

あさにはな

あさにのゆうし


さぁ、本社の受け渡しがすんだら、町会神輿を神酒所まで担いで、
午前終了〜

昼までの間、僕が夜勤明けに昼前ビールをしている浅草の
磯丸水産で昼飯兼、ビールTimeです。

いそまる1

いそまる2

いそまる3


今まで担いでいたメンツと呑むビールは最高である。

このあと、僕は午後から元三島様に行くので、
三社様からは離脱です。


夜はまた、浅草に戻ってきましたが、やっぱり最終日だけ有って
みんな飲み会も早めに解散していました。

5月16日 提灯ハント

これは、実は失敗に終わりました〜
提灯の片付けは、翌日と言うことで、この日は頂く事が出来ませんでした。

今回、三社様に関わった皆さん、本当のお疲れ様でした。
リアルにご挨拶できた方、これからも宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
