浦安市新庁舎完成式典

あー、あと二週間で浦安三社祭だなぁ。
地擦りまでに腰の調子を万全とまでは
行か無いまでも、動けるように調整しないとなぁ。

なんて、うすらぼんやり考えていましたら、

『浦安市新庁舎完成式典を6月4日にやります!地擦りもやりますよ、来ませんか!』
というお誘いを受けて、全ての予定を変更して、行ってまいりました!!

予定?
床屋と携帯屋さんに迷惑メールの拒否設定してもらう事でした。

市庁舎までなら、新浦安駅の方が近いみたいだけど、
せっかくだから猫実五丁目の神酒所にも挨拶していこうと、浦安駅に降り立つ。

いくよ

今年は、四年に一度の浦安三社祭ですもんね。
街全体がワクワクしたムードになっている。

今年は響睦の提灯も飾って頂いて、我々の気持ちもヒートです!!

神酒所に集まっていた担ぎ手さんに続いて
市庁舎、までみんなでテクテク歩いてゆく。

式典


ををを、浦安三社祭にも一堂に会する事が無い神輿が勢揃い。

さんしゃ


僕らが参加させて貰っている豊受様の神輿もあったぜぇ。

しかも今回は、祭装束であれば、どの神輿を担いでも良いらしい。

とはいってもやっぱり、初めは豊受様です。

もみくちゃ

もみくちゃ2


担ぎだしは、それはもうミッチリでとても入り込めない。
ガンガン担いで抜け出てきた所にサッと入り込む。

距離が短いのですが、この勢いがズッと続いて
新庁舎までマエダマエダマエダと担いでいく。

豊受さんの西組神輿の後ろを担がせて頂いたのですが

あれれ?

あれ?

なんか変?

そう、後ろ棒を後ろ向きに担ぐのです。
だからこの写真は後ろを後ろ向きに後ろに向かって進んでいるのです。

地擦り

さあ、夢と魔法の王国のエキサイトパレード

地擦りだぁぁ!!

新市庁舎
そして、こちらが新庁舎!

市長
そして、こちらが新市長!ではなく、
現市長です!!
我らが蕨市長も大好きですが、
祭にシッカリ顔を出してくれる市長って素敵ですよね。


あっと言う間に渡御終了!

よっしゃっ!!

この二週間後の浦安三社を最高のテンションで担げるぞ!!

いつもの浦安メンバーにお誘いを受けて
もんじゃ焼きを食いに行きました。

景気をつけろ

もんじゃもんじゃもんじゃ!


さぁ、景気をつけろ!!

浦安三社祭につづく!



にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

新宿花園神社祭礼

いつものことなのですが〜

夜勤明けて新宿へ!!

お酉様で有名な花園神社のお祭りに参加させて頂きました。

今回は本社渡御には間に合わなかったのですが
雷電神輿の渡御には何とか間に合いました。

とにかくサミットの翌日だったので
コインロッカーの心配をしましたが、
何とか新宿三丁目駅に見つけて荷物全部ぶち込んで
携帯でナビして貰ってみんなの元に。

足並み乱してすみませーん。

途中、ズッと半纏を持ち歩いてくれたカトさん、ありがとうございます。

らいでん

道の片隅で半纏を着込んで、雷電に潜り込めた!!

重厚!!

なんか、カトさんに紹介して頂く神輿は本当にガツンとくるところが多い。
大きい神輿なのに、細い路地をゆく。

本当に人がひっきりなしに入っちゃ出ての入れ替わりで
元気に進んでいく!!

好天に恵まれ、少し担いだだけでもう汗だく。
今回はコンタクトレンズを入れて来なかったので
眼鏡が曇る、ずれる、汗で滑る!!

みんなと

楽しいと眼鏡がずれるんです!!

Facebookのお仲間ともご挨拶できました(^^)/

ごーるでん
ゴールデン街です!

きゅうけい

きゅうけい2

雷電さんが駐基して、少し休憩。

行田親父

行田の親父殿はっけーん!!!

のんべ

そしれ、蕨の酔っ払いが、行田の酔っ払いハッケーン!!

その後、町会神輿に切り替わって渡御!


神輿が替わっても、勢いは替わらない。


そして花園といえば、美しい宵宮です。
・・・

見た気はするが、記憶にない。
いや、担ぐには担いだんだ!
その実感も残っているんだけどねぇ。

のむ

くう

さいご


最後、携帯に送ってもらった写真を見る限り、
どうやら打ち上げには参加したみたいだなぁ。

本当に、今回のメンバーはガンガン入って
担ぐタイプの人ばかりで盛り上がりが最高だった!!

フル参加ではなかったけれど、それでも本当に満足( ´ ▽ ` )ノ

今回も関係者各位の皆さん、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR