

野田蕃昌の祭

いつも祭に呑みにと御世話になっている
カトさんからの紹介の紹介からの、紹介で7月23日に
五桜華睦さんに、野田のお祭りに参加させて頂きました。

bbq

神輿を担がせて頂けるだけでも有り難いのに、
会長宅でのBBQまで混ぜて頂きました。

この日は、特異日だったのか結構他の神輿と
ブッキングしてしまったらしく、知り合いは軒並み
みんな別の祭に散らばっておりました(^^;)。


神輿の前に、ほろ酔いっ、そして満腹っ!

受付

歩いて程なく、神社です。
タイトルからして、ふわっとしたタイトルで申し訳ない!
今回が何神社の、何祭というか、を全く知らないまま、
そしてこのブログを書いている段階でも知らないままなのです(^^;)

神社と神輿

いこうぜ!


秋葉神社だった気もするし、大杉神社だった気もする。

半纏あわせ
半纏合わせ

こういうところ、本当に、僕ら酷いな(^^;)

神社の神酒所で、ご挨拶をして駐基した神輿を見てビックリ!

ドッコイ神輿ですか?

違うみたい、でも二点棒。

いっとかん

しかも、なにこの一斗缶装備???

こういう初の神輿は、すこーし様子を見てから入るのです。

担ぎ上げて、一斗缶の謎が氷解!
リズム取りのパーカッションだったのですね。

これ、途中の休憩で見たら、ベコベコに凹んでいた。

独特のリズムになれてきたところで、僕らも担ぐぞ〜

二点なんだけど、かなり間が離れている。
堂横も結構な重さ!

かつぐ

かつぐかと

かつぐくみきち

かつぐしゅー


これ、結構キツイなぁ(^^;)。

それでも、休憩ではたいそうな振る舞いを頂いて
呑んで担いで汗かいての楽しい三重奏。

ふるまい

ふるまい2

ふるまい3


さぁ、みんな担ぎます。

あー疲れた!!
でも独特のリズムが心地よくて頑張れちゃう!!

ふぅ、滅法界に楽しかった。

おつかれちゃん


担がせて頂いた五桜華さん、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

本庄祇園まつり

毎年御世話になっております。
今年も暑い時期の熱い祭、埼玉の祭の時期がやって参りました。

ぽすた

本庄祇園祭です!!


今年の土曜の宵宮では響半纏で5名
日曜の渡御では9名参加させて頂きました。

しゅうごう!
アレ1人足りない?
ぷらすわん
いた。


本庄駅は改札前にコインロッカーがあるので
ここに来た担ぎ手さんと沢山挨拶が出来る。

そして、近くのベルクスの駐車所でもみんなが
集まってくるのです。

どよう

どよう2


さぁ、担ぎましょう。

どよう3

どようとし

どようそう

宵宮は縁日の中を通るので、まさに拷問。

いか


とはいえ、日曜は神輿が駐機した時を見計らって
少し神輿から離れて食いました、イカ焼きに唐揚げ。

ごまさ

しゅう

とし

それにしてもダクダクと汗をかきますね〜。

夏はこんなに汗をかくのに、夏痩せってしたことないなぁ。

少し、パラリと雨が通りすがった事もあり、
この日もまた、移動に龍朝會さんに車で送り迎えして頂き恐縮次第であります。

ごあいさつ

それにしても、今更ながら、ウチの半纏はなんで黒にしちゃったのかなぁ。
まぁ、最早、半グレーですけどねぇ。
良い色になったね〜!なんて言って下さる方もいて有り難い限りです。

今日の日差しもきっと、色んな半纏の色を少しずつ薄くして行くんでしょうねぇ。

新しい足袋を履いてきただと?
新しい足袋
恒例の洗礼です。

とぎょとぎょ


はにぽん

最後に、はにぽんプラザでお疲れ様を称えて!

かいちょう


今年も、みなさん本当にありがとうございました。
きっと、今日お目に掛かった方とは、
2週間後にまたお会いするでしょう!
と予言を残しつつ本当にお疲れ様でした。

みこし



にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
