スポンサーサイト


帯を新調しました

新調ですよ、身長ではなく!

三社祭が終わった翌日、月曜日も仕事を休みにして貰い、ダラダラ浅草を回りました。
きっと、一番の収穫は三社祭の提灯を貰ったこと。

提灯屋


これ、結構欲しがる方多いんですよね。
何しろ、今年は齊行700年の記念ですから。

それで、終わってからなんですが、友人が鯉口シャツの新しいモノが欲しいというので、
中屋さんに行ってきました。

どうも、柄物で、祭の後とか袢纏を脱いでもいいような柄物の鯉口が欲しいそうです。

よく考えてみたら、自分は柄物は2枚しか持っていないなあ。
褌にしても、足袋にしても白ならば大丈夫みたいな安心感があるので、
ズッと、白で通してきました。

神事によっては、白オンリーって意外に多いんですよね。

とはいえ、基本目立つ事が好きな連中が、せっかく傾くチャンスですもんねぇ。
祭用品店には、色とりどりの鯉口が売っています。

友人が嬉々として選んでいる横で、自分は帯を物色していました。

自前の帯が実は3年以上遣っているんです。
ガラも自分の一番好きな纏づくし。
色は、多分赤とか、小豆色とか、そんな色だと思う。

いわゆる響の袢纏は黒神を目指すツルバミという色なのですが、
その際には、割と良い感じなんです。

響袢纏
解りづらいですが、真ん中が自分です。

ですが、三社祭と、スカイツリーの牛嶋さんの袢纏は奇しくも同じ『茶袢纏』
おかしくは無いですが、どうも締まらない気がするんですよね、色的に。
まぁ、自分は色が見えないので知識だけで話して居るのですが。

からす
これが三社祭で着る千和町会の茶袢纏。

つつじ瓢半纏1
そして、なにげに一番着ている、瓢睦さんの袢纏。
この色、新品も、掠れてきた色も好きです。

よく四十八茶百鼠っていわれるくらい、茶とかグレーは袢纏によく使われる色。
自分らみたいに、基本袢纏をその土地の方に借りて担いでいると、
どんな色の袢纏か解らないので、無難な色の帯にしちゃうんです。

でも、今回は冒険して白の帯を買ってみました。

白帯


2300円

考えてみたら、あれだけ遣い込めば安いよね。
白と小豆、どちらを締めるか、楽しみが一つ増えました~。

次回は鳥越様かな。
ということは、初は瓢睦さんの青い袢纏かな。

最近の帯は、リバーシブルのモノもあって、本当に選ぶのが楽しかった。
消耗品としての足袋意外、祭用品店には足を運ぶことが無かったけれど、
中に入れば、あれが欲しい、これが欲しいと、物欲がわいて出てきますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【帯を新調しました】

新調ですよ、身長ではなく!三社祭が終わった翌日、月曜日も仕事を休みにして貰い、ダラダラ浅草を回りました。きっと、一番の収穫は三社祭の提灯を貰ったこと。これ、結構欲しがる...

コメントの投稿

非公開コメント

祭り帯ですか!

イイですね! やっぱり日本の祭り、最高っすね!
俺的には白帯が紺法被に、似合いそうで、好きですね! よっつ ! 日本男児!

Keitaさん

紺の袢纏に、白帯、多分会うと思うんですよね。
もう少し自分も、お洒落に気を使わないとなぁ。
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
