鳥越まつり

『とりごえ』ではありません、『とりこえ』だそうです。

鳥越ポスター


まぁ、その辺は神道的にはあまり濁らないという決まり事でしょうか。
ワープロや携帯電話で『とりこえ』と打つと、鳥越えと、送り仮名が付いてしまうんですよね。

と、言うわけで、最近は三社様とか、鳥越様とか、携帯電話の単語登録をしております。

閑話休題

2年ぶりの鳥越まつりに参加させて頂きました。
自分も基本的な参加スタイルが、パラサイトビジター参加なので、コネクションを作らなくてはなりません。
で、下谷様でもそうでしたが、掲示板の担ぎ手募集に電話したり、当時の職場のコネを遣ったり、
その氏子さんとお友達に成って、担がせて貰ったりと、同じ鳥越様でも、

六軒町
三筋南
菊屋橋
小島2丁目

と、そのたびに違う場所で担がせて頂きました。

・・・どうして自分が作った縁の友人は結婚したり転勤したり、
移転してしまうんだろう(^_^;)
みんな、幸せそうだから良いんだけどさ。

基本的に、コインロッカーが、自分のクローゼット。
コインロッカーサーチという駅近くのコインロッカーを探すサイトが役に立ちます。

鯉口


新御徒町駅のロッカーで足袋、褌、鯉口に帯を巻いていざ、出発。

小島2神輿


というわけで、毎度お世話になります、『瓢睦』さんに今回もお世話になりました。

降りしきる雨の一日、奇しくも梅雨入りの初日でした。

今回も土日のうち、日曜日が出勤日。
本社神輿は参加することが出来ません。

鳥越様といえば、本社の千貫神輿渡同じくらい、有名なのが宵宮ですよね。

今回も雨の中の神輿渡御です。

三社様の時もでしたが、今回もなかなかに、ブッキングが多い日。
品川とか、赤坂とか色々あって、知り合いはみんな分散してしまいました。

雨と言うこともあってか、担ぎ手さんがそう多くない。
そして、我々が担がせて頂く、小島二丁目の神輿は・・・デカイ!!

なんか、本社にそっくりな迫力満点の神輿だったなぁ。

鳳凰

鳳凰も立派!

さてさて、鳥越様の三本締め

よぉぉぉぉ、パパパン♪ パパパン♪ パパパンパン♪
よぉぉぉぉ、パパパン♪ パパパン♪ パパパンパン♪
よぉぉぉぉ、パパパン♪ パパパン♪ パパパンパン♪



ちょっと、独特ですよね。
2年ぶりで、忘れていました。


こう言う、地域による違いも、醍醐味ですよね。

雨の神輿、無事に発進です。

林さん

↑↑
・・・あれ??

飛鳥睦の会長さん!!!


林さん2

うわぁ、飛鳥睦さんも小島二丁目さんから、参加されて居たんですね。
聞けば、『瓢睦』さんと、『飛鳥睦』さんは、古くから交流があるとのこと。

良いですね、こういう交流って。

それにしても、仲睦まじいとはよく言ったモノで、睦の縁が交わるのも
現在の祭の大切な機能の一つだと思います。


さて、神輿の話ですが、個人的に明日は担げないので、
ここで2日分の力を注ぎ込まねばと、やや積極的に入りに行来ました。

流石、千貫の眷族。
肩に掛かる重厚感は圧倒的でした。

ん~、一言で言えば

ヲモヒっ!!



こりゃ、明日の背筋は悲鳴を上げるだろうなと、ドMの血がうずきます。
雨も降っていて、気温も低かったノあるのでしょう。
どうも、自分の坊主頭と、相棒の短髪頭から、湯気が立ち上っていたそうです。
寒いけど、熱い!

次第に、変な笑いが出てきたから、もうトリップです。
脱法ハーブなんか、目じゃないくらいの快感です。
勿論、遣ったことなんか、無いです。
遣う必要がありません、こんな快感が身近にあるのですから。


ハナ棒

いくら、脳内麻薬でドーピングしても、身長のなさと、基礎体力のなさは折り紙付き。
すぐにへばってしまいました。

悔しいなぁ、下がった神輿をグァっと上がる人を見ると、憧れてしまいます。

あぁぁぁ、なんか、満足しちゃった。

本社は担げないまでも、目一杯この日に担げたからイイや。

最後に、この日の雨は雨男たる自分のせいではありません。
晴れ男、晴れ女の皆さんがしっかりしてくれなくちゃ困るなぁ。


・・・僕のせいではありませんが、ごめんなさい。

袢纏を瓢さんにお返しして、駅のロッカーまで歩く。
あぁ、ふんどしまでビショ濡れだ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【鳥越まつり】

『とりごえ』ではありません、『とりこえ』だそうです。まぁ、その辺は神道的にはあまり濁らないという決まり事でしょうか。ワープロや携帯電話で『とりこえ』と打つと、鳥越えと、...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR