スポンサーサイト


浦安三社祭

ひょんな伝手、擦れ合った袖の縁で担がせて頂ける事になりました。

浦安三社祭!!


浦安三社祭ポスタ


なんか、埼玉県民の自分には馴染みのない名前ですが、
浦安といえば、夢と魔法の王国を植民地に持つ東京!

しかも、名前が三社祭とは!!

という事で、調べてみました。

開催は、夏季五輪と同じ年の4年に一度の開催。
前回は2008だったらしいです。

三社の由来は浦安市の前身である3集落、

猫実の豊受神社
堀江の清瀧神社
当代島の稲荷神社


から、神輿が出る事みたいです。


事のあらましは、神輿仲間の黒い人が同窓会に出てきて
そちらで、声をかけて貰ったのが始まり。

自分と、もう一人の参加者は、丁度一緒にカラオケBOXでモンハンをやりつつ
黒い人からの電話を受け、

黒『浦安の三社祭に参加させて貰えそうだけれど、お願いする?』
自『・・・ん? やった、尻尾切った! うん、出てみたい!』


家に帰って、ユーチューブで動画を見てみたら・・・

何?地面で神輿が回ってる。
何?神輿が空とんだ!!
何?この長丁場!!

ひょっとしたら、トンでもなく安易に参加させてなんて
言ってしまったのではという恐怖を感じました。

とはいえ、本当に面白そうな神輿。
4年に一度というもの踏ん切りのきっかけの一つ。

ワクワクで、たまりません。

もう一つのワクワクポイントが、袢纏の規制が無く、
久しぶりに、『響袢纏』で担げるようです。

響大紋

土曜日は朝からの雨でしたが、祭は絶対に雨が降るモノです。
そう、神話の時代から決まっているのです。

そんなこんなで、黒い人の御友人のU女史と記念写真。

集合宅前


さあ、神輿の時間だよっ。

我々が担がせて頂くのは、猫実五丁目。
豊受神社の御神輿です。

ラーメンショップ朝日のご主人に、初めてだったら先ず見ててね。
とアドバイスを頂いたので、神輿近くにいたら・・・

入ってしまいました。
地図が読めない、話を聞かないのは我々です。

足運びが江戸前とは随分違う。
少し早めの足運びとかけ声。

そう、かけ声といえば、浦安三社祭のポイントの一つ。

『マエダっ、マエダっ!』

と。

漁師町で喧嘩っぱやい荒くれ者が担いだ神輿が真っ直ぐ進むはずも無く、
『前だっ、前に進め!』という怒号とともに進んだという説もあり、

また、ある人が着ていたテーシャツには『舞だ!』
と書かれていました。

諸説あるみたいですが、『前だ』という言葉、浦安弁では『マイダ』とも言うそうで。

とても素敵なダブルミーニングですね。

で、しばらくしてもう一つの浦安三社祭のポイント

『地擦り』


基本は『擦り』 『揉み』 『差し』 『放り』から成るみたいです。

先ず、『擦り』(すり)
 神輿を下げて下げて、地面すれすれの高さで、その場で回転します。
その時、回れ回れと、声をかけます。
これ、半端無くきつい!!
回すのも、成るべく、ゆっくり、水平に回すのが格好いいそうです。


さ、一回転したあとは『揉み』です。
神輿を腰の高さまで持ってきて、擦りのときとは打って変わって激しく上下しながら
揉め揉めっとかけ声の中一周します。

その次が『差し』で、神輿を頭上に掲げて、これもゆっくり、静かに一周します。
このあたりは、自分の手出し出来る事はありません。

最後が『放り』
 深川の神輿で一度見た事がありましたが、神輿を高く放り、
受け止めてというのを3回繰り返します。

静と動のメリハリのきいた、ものすごく長い一瞬。

揉み

揉み

差し

差し

この地擦りは、一日6回から8回くらいやるのかな。

もう、4回入ったらクタクタです。

途中、消防団の皆さんも一緒に担いでくれました。
足袋着用でしたね~。
自分の所属していた消防団は警護で祭に参加させてくれませんでした。

消防団詰所

団員さん


で、こちらの消防団員さん、真ん中に入って
神輿をあげるという快挙を成し遂げていました。

凄いなぁ。

集合1
せっかくなので、神輿の前で写真撮って頂きました。

集合2
こちらがお世話になった方達。

19:00まえに、直会。
という、一気のみ大会でしたね。

みんな声がガラガラ。

テンション
ジャンガジャンガジャンガジャンガ

直会1

至る所でマイダマイダ!と、飲ぉめ、飲ぉめ!
と、笑い声とかけ声と手拍子が聞こえます。

この後は祭の後のお楽しみ!
地元の銭湯へGOです。

松の湯という銭湯に行ったのですが、350円って、安い!
小さい石鹸を買っても370円ですよ。

カランからのお湯を,なにげにザブンと浴びて絶叫。
熱い!

でも、雨の中、冷えていた躰に心地よかった。

あぁ、このお祭り、今度はまた4年後かぁ。
寂しいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【浦安三社祭】

ひょんな伝手、擦れ合った袖の縁で担がせて頂ける事になりました。浦安三社祭!!なんか、埼玉県民の自分には馴染みのない名前ですが、浦安といえば、夢と魔法の王国を植民地に持つ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とっても楽しんでもらえたみたいで。。。お誘いして良かったです。黒い人は、ドはまりしたみたいですねw あの担ぎ方もですが、ガード下での声の響きがたまらないですしね (^-^)b来年は小規模の影祭りがあるみたいなので 連絡が来ましたら、またお誘いしますね。と言っても私は浦安の住人ではないのですが・・・あはは
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
