fc2ブログ

元三島神社

随分、遅れてしまいました。
5月11日のお祭りに行って参りました

神田様?
下谷様?

元三島ポスター

いえいえ、元三島神社様です!



この日も次の日もお仕事だったのですが、
また隙間的に、何とか参加出来る時間帯が有ったので
Kさんが誘ってくださいました。

土曜は、参加出来ることになって
日曜日は不参加。

まぁお察しの通りです。

土曜は大雨、日曜は晴天。

鶯谷の駅を昔は毎日使っていて、
京浜東北線の窓から見ていたのが
元三島神社だったんですね。

仕事終わりにメタモルフォーゼして向かう予定だったので
朝から六尺締め込んでお仕事。

仕事中に思いっきり数人がズブ濡れになって
急遽更衣室でお着替え。

同僚にも、いつもの褌と違うと茶化されたけれど、
逆に祭へのモチベーションが上がって来ました。

駐基


Kさんと合流して、神酒所に伺うと
時間ギリギリなのに、人があんま居ない。

魔法使い


駐基してある神輿のでかいこと!!

神輿前にて


しかもかなり、豪華ゴージャス!

雨も強いために、ぎりぎりまで神輿は
馬に乗せずに、屋根のある神輿庫にあったのですが、
さぁ、担ぎ初めです。

神輿庫から出基するのが、コレが重労働です。

御身の高い神輿の上に囀る鳳凰様が
頭ぶつけそうな屋根。

担ぎ棒に手拭い巻き付けて、そろそろと下げて下げて
そう、地摺りのように限界ぎりぎりまで下げて運び出しました。

発進

担いでみたら、やっぱりズッシリと肩に存在感が!
それでも、不思議なもんでテンションは
あっという間に上り詰め脳内で蕩々と
合法のドラックを分泌しまくります。

無理無理無理無理無理と言っていたKさんも
何のかんのとシャキーンっと、何回も神輿を上げていました。

交代要員が居ないのと、ルートがわからなくて
スタミナ配分とかわからないのは少し不安なんですが、
今回はあんまり気にせずに最後までフルで入っていられました。

元三島袢纏


えぇ、朝起きられなかったですよ(^_^;)

終わった後に、上野の銭湯に行って汗流してから
上野で少し呑むことにしました〜。

銭湯ではやっぱり下谷さんで担いできたって人が多くいらっしゃって
明日もガンバロウゼとか、鼓舞し有ってきました。
雨の露天風呂って好き〜

コンタクトレンズを外して、インテリ青年にハニーフラッシュして
上野の飲み屋さんで猥談に盛り上がったのは内緒!

日曜日は仕事だけど、きっと晴れるんだろうな。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
神輿、祭、日本酒、サウナが好きな埼玉県のオッサンです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR