スポンサーサイト


祭礼 元三島神社

5月15日三社様の本社渡御の日。
朝一で淺二さんの本社を担ぎ終え、町会神輿を渡御して少し早めに午前中終了。

一緒に淺二さんの神輿を担いだメンツと飯くってビール飲んで
さぁ、午後からも担ぐぜぇぇぇ・・・


と、僕はここから浅草離脱で〜(^^;)

悔しいけれど、今年は元三島様と重なっちゃったンですよね。
と言うことで、ここからは元三島に視点変更です。

ぽすた


こちらもでっかい神輿で、数年前の土曜の雨の宵宮は
もう、肩がギチギチ背中バリバリでした。

三社様から坊主頭の後ろ髪を引かれながらも
鶯谷駅に向かいます。

鶯谷駅に到着すると露店も出ていて盛り上がってます。

駅から程なく、集合場所の友人の職場に行きますと〜

もっと盛り上がってた(^^;)

彩翔の皆さんも、トンボのお母さんも、みんないた〜。

かとゆう

まだ西日の強い頃合い、東日の半纏をお借りして
半日担がせて頂きます。

僕らが担がせて頂くのは東日暮里四丁目!

蘇民祭メンバーズもここに集合です。

神酒所に行ってみたら、まぁ、人の多いこと。
やったね!
ニコニコオジサンも一緒に担げます。

この神酒所の近くには藤島部屋もあります。

三人扇

しこ


にこにこ

あいぼー

ぼく

三社さまも盛りあがっておりましたが、この日は
僕が知っているだけでも

小野照崎さま、八幡さま、元三島さまと、
これはもう国民的な祭日です。

いやぁ、日差しが強い。
担いで、汗かいて、呑んで、の繰り返しで
半纏が乾く暇無いというか、塩製造器になってた。

休憩の時は、みんなこぞって日陰に身を置く。

日陰者

あやとさん

それにしても、盛り上がった盛り上がった
完全に声がガラガラになった。

時間としては二時間くらいだったのかなあ。
神酒所に戻って、直会と抽選会!

かとそう

三人


みんなで赤飯食べて、分厚い肉囓って、ガラガラ声で笑って
この瞬間が好きだから、祭に来るのがやめられない。


さぁ、待ちに待った抽選Timeです。

今年こそ、何かを持ち帰ってやるのです!

トンボのお母さんは、たこ焼き器を当てた!!
彩翔の方は入浴剤を当てた!!

うん、ぼくは千葉県にあるテーマパークのチケットでも良いです!!
東京ドイツ村って行ったことないし。

ほどなく、僕の番号が呼ばれました。

商品:『花菖蒲』

お、おう(^^;)

はなとたことふろ

うん、綺麗だった。
この可憐で凜々しい紫紺の華を当てたのが

可憐というより、枯れん!という、この二人です。

華二人

この人、一番声だして大はしゃぎして神輿を盛り上げていた人です。
花をダシに写真撮って貰えてラッキーです(^^;)

その後、貸して頂いた半纏を町会さんにお返しして解散。

いやぁ、素敵滅法な元三島渡御でした〜。

元三島さんで御世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

そして何より、誘ってくれたカトさん、ありがとうございました〜。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 浦安市役所新庁舎記念式典

浦安についての情報ありがとうございます!
天の巡り合わせとでも申しましょうか。
ちょうど夜勤明け休みじゃ無いですか!
というわけで、これから、
半纏着込んで行ってみます!!
遅くなりましたが、
新市庁舎、おめでとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 浦安三神社合同祝い

情報ありがとうございました。
バッチリ参加させていただきました。
自分は猫実五丁目のメンバーと、
豊受様の西組を担がせて頂きました。

また、二週間後も同じく猫実五丁目より
浦安三社祭に参加させていただくつもりでおります。
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
