スポンサーサイト


下谷神社大祭

下谷ポスター2


今回も瓢睦さんの御蔭で、参加させていただきました。
この祭り、よくよく考えて見たら、自分は全部違う参加方法でした。

初めての参加は上車町会さんで以前の職場のお客さんから半纏を借りての参加でした。
しかも、本社が来るのが一番か二番くらいの早い町会で、朝05:00集合ということで、
始発の電車で出てきて、上野駅のロッカーで着替えた事を思い出します。

その頃のことを考えると、やっぱり睦さん、同好会さんのお世話になるのは
本当に有難いことだと実感しますね。

まず、着替えのスペースがあるのは非常にありがたい。
荷物を置かせていただけるのがありがたい。

とりあえず、1人体調を崩してしまって参加できなくて、瓢さんには迷惑をかけましたが、
5人で一緒に担げるのはうれしい限りです。

5人


で、今回も自分の都合で、14:00には、またしても祭を後にしなければならないのです。
重ね重ね、申し訳ない…

あぁ、やっぱり今回も自分は本社は無理なのか…

と、思っていたら。

『本社、先に出る東上野のほうで先に担いできなよ。』
と、声をかけていただき、響のなかで、自分だけ先に担がせていただきました。

いや、本当にこういう特別扱いしていただいて、ありがたいやら申し訳ないやら。

すっごく楽しかった~。
重さ比べちゃ、神様に失礼な神輿のことですが、やっぱり本社は大きい。
鳥越さんも千貫神輿というけれど、下谷さんの本社も相当です!

下谷本社


道幅が広い分、この下谷さんの本社のほうが交替しやすいかなぁ。
しかし、東京は電線すごいなぁ…と、余計なことに感心したりして。

あっという間の本社渡御を終え、昼ごはん。

とんかつ弁当をいただいて、差し入れのタラの芽のゴマ和え、
葱の赤ちゃんの…なんか美味しいの頂きました。

そして、町会の神輿です。
こちらも立派!

下谷端


特にみんなで練習した瓢さんの掛け声。

大きな声で~元気を出して~
はいっはいっ、はは~い!!


場の雰囲気を『呑んだっ!』って瞬間が最高に気持ちよかった~。
とにかく、声出して、汗かいて、これがあるから神輿ってやめられないんだよね。

そんなこんなで、自分は時間になって、出勤の時間になり祭を跡にしました。

ブルーバック

見送ってくれた仲間…

あぁ、楽しかった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 神輿・山車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【下谷神社大祭】

今回も瓢睦さんの御蔭で、参加させていただきました。この祭り、よくよく考えて見たら、自分は全部違う参加方法でした。初めての参加は上車町会さんで以前の職場のお客さんから半纏...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでーす
ヲイラは元三島でしたv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

次年度は お願いしようかな(・∀・)ニヤニヤ

あっ いよいよ今週末の
浅草神社例大祭 楽しみましょo(^-^)o

お逢いできるかしらん ( *´艸`)フフフ

Tachibanaさん

お疲れ様でした。
そうでしたか、本当にいい天気でしたよね。
本社にもかなり力が入っていて、盛り上がりました。

そうですね、あっという間に三社様ですね。

本社が出ない年があったり、トンボが折れた年があったり、
門が通れない年があったり、地震で中止になったり、
いろいろあって、今年は700年!
こちらも、張り切ってもりあげましょうね。
ちなみに、自分は千和町会さんにお世話になります。
プロフィール
神輿好きな自分の祭参加ブログです。拍手やコメントを貰えると喜びます。

響こーいち

Author:響こーいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
最新トラックバック
管理
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
